見出し画像

星のソムリエ®になりました

約5ヶ月の講座受講を経て、まだ準案内人ではありますが、星のソムリエ®になりました!

準案内人でも『星のソムリエ®』と名乗っていいことを、昨日初めて知りました(笑)。

☆☆☆☆☆☆☆

受講期間の約5ヶ月間は、楽しくて本当にあっという間でした。

仲間やスタッフさんとはこれでお別れではなく、むしろこれから長い付き合いになるであろうに、「今日で終わりかぁ…。淋しいなぁ…。」と思って、授与式や懇親会が始まる前からこっそり泣いてました。

一人、ドトールでミラノサンドを食べながら(笑)。

『淋しい』という感情を滅多に抱かない私が淋しくなるくらい本当に楽しい講座で、授与式で認定書をいただいた時は、嬉しすぎてマスクの下でニヤニヤしちゃいました(笑)。

特別講演も面白かった!
やはり先輩方は話が上手いなぁ〜と思いました。
興味を持たせるのが上手い。
これも才能よな〜と思いながら聞いていました。

そして、懇親会。
初回の懇親会では、「こんなに宇宙好きな人がいるとは!」と感極まって泣いてしまったのですが、今回も「本当に講座を受けてよかった!」「仲間ができてよかった!」「頑張ってよかった!」と感無量で、また泣いてしまいました。

その時の、「絶対また泣くと思った〜」という皆の空気感よ(笑)。

ほんと泣くの我慢するの無理。

☆☆☆☆☆☆☆

前回お話を聞いた時は、準案内人になった後に正の星のソムリエ®(星空案内人。以下、正)になるのに、勉強会や練習会はないと聞いていたので不安だったのですが、そういった機会もあるようで安心しました。

正には実技試験のタイミングにもよりますが、1〜2年でなる人が多いみたいです。
でも私は5〜6年かかってもいいし、なんなら準案内人のまま星空案内してもいいし、気負わず考えすぎず、まずは楽しむことを第一に活動していこうと思いました。

自分が楽しめてなかったら、お客さんを楽しませることなんてできないからね。

不安がないわけじゃないけど、これからが楽しみだ〜♪