見出し画像

合わせ鏡

SNSの一部界隈の「議論」を見て居ると双方がミラーリングをしているのだろうな?という「議論」を見る。
ミラーリングとはなんぞ?の方にはこちら

仲の良さそうなカップルや友達同士が、同じような行動をしている場面に遭遇することがあります。カフェで、一人がコーヒーを飲むと、もう一人も飲み物を飲み出す、といった場面です。
これは、「ミラーリング」といって、好意を持っている相手の表情や動作などを無意識に真似てしまう現象のことです。お互いのコミュニケーションがうまく進んでいる時には、ミラーリングが特に活発になることがわかっています。

https://allabout.co.jp/gm/gc/473497/


上記では好意的な関係性をより円滑に進める方法、として書かれているが僕が目にする界隈の人達は相手が礼節を欠いた罵倒、攻撃的な言葉で話しかけてくるのだからこちらも同じ言葉で返しても良いという思考がベースにあるのだろうな、と言うやり取りを意味する。

つまり双方共に相手を下に見ているからこそ発生する現象だが、本人同士からするとお互いに
「議論が出来ない相手」
とあえて会話し、それをお互いのフォロワーに見せる事により
「こいつバカだろ?」
を見せるエンタメ気分なのだろうな、とも思う。

僕自身そういう「議論」に後から参加する人は野次馬としか思っていないが、そういう輪は最初小さくても大きく広がってしまうし、例えフォロワーでもそうした「議論」を好まない人間にとっては恐らく不快でしかないだろう。
だが、「議論」の規模が大きくなれば

「議論している自分と相手のどちらが正しいか」

と言う2択が付きつけられる。

もうこうなると、火の粉が飛んできて対応するか火の元との関係を切るかしかないだろう。

思うのだが、議論とは勝ち負けではなく「外野」に対話相手がいかに愚かを見せるエンタメではない。
対等にそして自分のスタイルを崩さず堂々と行うものではないだろうか。
例え相手が子供であろうが老人であろうが、自分や社会通念的に「正義」だろうが「悪」であろうがそこには問題はない。

議論をするならばまず自分の感情を律し、言葉をコントールする術を身に付けるべきだし、そういう術を身に付けていない人が議論を仕掛けてきた場合は受け流す胆力が必要だろう。
そういう人たちは「議論」に応じない場合あなたを勝手に敗者にするだろうが敗者になって何も失うものが無ければ無視をすればいい。
え?プライドが傷つく?
プライドすら持ち合わせてない相手のケンカを買うのは子供くらいですよ。
つまりはこう↓

A「やーいバーカバーカ!」
B「バカと言うほうがバカなんだよバーカバーカ」
A.B「うるせぇバーカバーカ!」

無関係な外野から見ればAもBもどっちも精神的に未成熟ではっきり言えば路上で通行人の邪魔をしてるチンピラのケンカにしか見えない。
あなたが行っているミラーリングはどうでしょうか?

まぁ相手の方が自分より下である事を「観客」に見せれる場所はSNSくらいかないので好きにどうぞ?(  ˙-˙  )ですけどね。