見出し画像

2021年下半期買って良かったもの6選

今回は2021年下半期買って良かったものを6選ピックアップします。
上半期は10選でしたけど、明らかに多すぎたので絞りました。来年も6選までにしときます。なんで5じゃなくて6なのかは単純に絞り切れなかったからです、仕方ないね。

上半期はこちら。

というわけで早速本題へ。順番は順不同です。

-

1.UNIQLOの防風アウターファーリーフリースフルジップパーカ

いきなりUNIQLOかよって感じですが、本当に良かったので取り上げます。
今年って結局大物のアウターって買わなかったんですよね、他の方に出費がかさんだというか出会いがなかったというか。そんなだったので冬に着る服が全くねえ!ってなってしまって。そんな時に着てみたのがこれ。

いや、本当に暖かい。これは本当に暖かい。都内だと完全にこれだけで充分ですね…。名前の通り風を通さないのでぬくぬくで、ジップも顎下まで来るので一番上まで上げると結構ハイネックになって首元も防寒。いや完璧ですね。

ただカラーはネイビー以外は微妙…。ネイビーのXLを買いましたけど、ネイビーは良い感じの見え方でいいですね。他のカラーは良くも悪くもUNIQLOのカラーって感じがします。

ちなみにスタンドカラー型なのもありますけど、結構動きづらいのと被りやすさが尋常じゃないのでスルーしました。学生がベージュをよく着てますね、可愛いのは分かるんですが。デザインもパタゴニアに倣えをしすぎて布帛部分もいらない気がします。

特に何も考えずに着てもこんな感じ。


2.JOURNAL STANDARD別注Fred Perryのヘリンボンベロア トラックジャケット

↑のnoteで取り上げたJOURNAL STANDARD別注のFred Perryのジャージ。
これ1番好きなジャージかもしれないです、何が良いって素材感。商品名にもある通りヘリンボーンのベロア素材で、めちゃくちゃ高見えします。

あんまり在庫なかったみたいで、店舗にもサイズごとに1着しかないとかいう売る気あるのかよく分からなかったやつなんですけど、物自体はかなり良かったです。


3.ロイヤルネイビーのカーゴパンツ【復刻・黒】

多分最近1番履いてるパンツ。ロイヤルネイビーのカーゴパンツですね。ポケットが斜めに付いてるのが好き。形としては若干テーパードが効いてて、アホほど太いというわけもなくスタンダートな形。かなり使いやすいです。本来の色は海軍なのでネイビーしかありませんけど、これは復刻なので黒も。いやー使いやすいですね…何にでも合います。

細部については詳しく説明していたnoteがありましたので、そちらをご紹介させて頂きます。

ただなによりこれは値段の安さが良いですね、復刻と言ってもしっかり作り込んでるので実物を持ってる僕でも特に不満はないです。ほんと古着はもう今が底値であとは上がるだけの物ばっかりですからね…こういう復刻物はありがたいです。


4.BIRKENSTOCKのBlue Footbed Sport

小物ですけど、BIRKENSTOCKのインソール。Zurichを試着した時に待ってる間どうぞって渡されて使ってみたらすげえってなったやつです。
どんな靴でもBIRKENSTOCKのソールに変えてしまうすごいやつで、革靴とかこれのおかげでかなり履きやすくなりましたね。スニーカーはクッション性が高いものだと相性が悪い気がするので使ってませんが…土踏まずをホールドするような感覚は癖になります。

身長を上げるような効果はないですけど、上述の効果で背中がすっと伸びるのでなんとなく目線が上がります。なんとなく。
今回は店舗で買って普通のは青いんですけど、黒もあるみたいで黒を買いました、見えちゃった時に自然だと思って。サイズも通常のサイズより1~2サイズダウンの物を買うみたいなので、店舗で測って貰うのが確実ですね。(初めてだとBIRKENSTOCKは試着する時に足のサイズを測ります。)


5.adidasのSuperstar Recon

adidasの定番スニーカー、スーパースターの上位ラインスーパースターリコン。定価が16,500円で、高いなあ…とか思ってたら最近値下げしてZOZOでクーポン配ってる時に買ったら1万以内で買えました。お安い。
このスーパースターリコンってまあ色んな種類があるんですが、今回は1971年の頃のシルエットを再現したみたいです。結構細身でスーパースターってこんな使いやすかったっけ?ってくらい使いやすくて、うん良い。
デザイン的にもヒールタブのトレフォイルとか、金ベロとか色々省略されててミニマルなデザインなのも良いですね。

スタンスミスと違って、スーパースターはまだ本皮仕様なので使い込めるのもいいですね。


6.Bshop別注BarbourのBLYTH

本日noteにしたばっかのBshop別注のBarbourのBLYTH。
まあ細かいところは↑のnoteに任せるので、簡単に触れますけど初めてのBarbourですね。大体服好きは一度は欲しくなるとかなんとか。買ってみてワックスドコットンの取り扱いに苦労して後悔するとか油抜きをするとかなんとか。思ったより匂いもベタつきもなくて、普通に着てます。一応電車とか脱いで気を遣うところはつかってますが…。

着込んでいくとどうなるかは気になるところです。

-

そんな感じですかね。
来年はうーん、何買いましょうか。もう春夏物が出始めてるので、買い物は既に始まってるんですが。寒すぎてあんまり購買欲が働いてない気がします。今年買ったものでそのまま春夏過ごせそうな気がするので、店舗の一期一会だけに賭けるのもありな気がしてます。

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?