見出し画像

2021.12.12 日記 池袋のグランドシネマサンシャインで「マトリックス」を見る

今回は日記。
2021年も終わりに近付いてきましたけど、特に感慨もないこの頃。今年は元旦が土曜日なので休みが少ないってボヤいてる人も多そうです。毎日ダラダラ働いてるだけの一般サラリーマンな僕もそう思ってますけどね。ハイ。

で、今年最後の目玉と言えば完結して終わったはずのマトリックスシリーズの最新作「マトリックス レザレクションズ」。元々は5/21に「ジョンウィック4」と同時に公開される予定でしたけど、コロナ禍のゴタゴタで延期に次ぐ延期で12/17公開に。「ジョンウィック4」は来年まで延びちゃいました。こんなことがあったので両作とも期待がかなり高まってます。

それで公開1週間前に「マトリックス」をIMAXでやるよ!って記事を見かけて、これは見に行くしかないなってことで見に行ってきました。

元々マトリックスシリーズは大好きな作品のひとつですけど、1は1999年公開でまだ小2とかそこら…ハマったのは多分2作目のリローデッドですね。そもそも黒づくめのコートでサングラス、カッコいいガンアクション、スローモーションの戦闘シーンとかサイバーパンクな世界観とか男の子が好きな要素がてんこ盛りなんですよね。ハマるのも必然というか。ストーリーの説明は上記の記事に任せるとして、アクション映画の金字塔みたいなところはありますよね。

調べたら池袋のグランドシネマサンシャインでやってるみたいだったので行ってきました。1日1上映の絞った感じでしたけど。ただIMAXということでシアター12。このシアター12が凄いんです。最近は大抵の大作をこれで見てる気がします、テネットとか。なにより凄いのが高さ18.9m×幅25.8mの国内最大の巨大スクリーン。迫力がすごい。あと2019年7月に出来たばっかなので綺麗、映画館って汚いところは本当にやばいのでこれも重要ですよね。これに関しては価格は2600円とちょっと高くなっちゃうんですが、その分満足度は高め。

いやー、やっぱり良いですね、マトリックス。何度も見てるのでほとんど覚えてるんですが。なんだかんだ銃弾避けるシーンはいつ見ても格好良いし、キアヌがまだ荒削りな雰囲気なのも格好良い…。

あと、昔は吹替版でしか見てなかったのか吹替版の記憶しかなかったので字幕版は新鮮でした。中田和宏さん演じるエージェントスミスの「アンダーソン君」って台詞、シンプルだけど粛々とした雰囲気がパッと分かって好きです。

まあこのnote公開するのが多分木曜日の夜なので、もう公開が終了してるっていうのが中々役に立たないところを露呈してる気がしますけど、仕方ないですね。ハイ。

-

そんな感じですかね。
彼女もリザレクションズを見たいというので、リローデッドとレボリューションズを見て予習してから見ようかと思います。

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?