見出し画像

風が強い休日に

朝いつもの瞑想をしていたら、うっかり1時間くらい眠ってしまう。
(子供たちは下で遊んでた)
花粉症の症状がひどくて、熟睡できていないせいかもしれない。
数分ごとにクシャミがでる。
なんだか頭がぼうっとする。

今朝、業務で連絡を入れなければいけなかったのに、うっかり忘れてしまっていた。
(少し遅れて連絡する)
前日忘れないように、わざわざドアにメモを貼っておいたのに。
裸眼だと何も見えないから気づかなかったのだ。(メモの意味…)
今度はドアノブに貼っておこうと決める。

花粉症の症状がひどいと、本当に頭が働かない。痒いとか、クシャミとか、それに対応するので精一杯になる。

一日中家のなかにいたいくらいだけど、今日は子供たちの歯医者の日だからマスクして出かける。
歯医者にはキッズスペースがあって、遊べるのが楽しいみたい。最後にガチャガチャもやらせてもらう。
歯医者さんって、こんなに遊べる場所だったっけ……私が子供の頃に行ってた歯医者さんは、せいぜい待合室に絵本が置いてあるくらいだったと思う。
まるで小さな児童館のようだ。
児童館よりすごいかもしれない。絵本どころかアニメも流しているし、おままごとセットも塗り絵もある。
(子供が歯医者に行きたくなる場所づくりがされてる、と思う)
窓枠に吊るされているのは桜やうさぎを形取った手作りのモビールで、図書館にあっても可愛いだろうな、なんて思いながら眺めた。

歯医者さんから近いので図書館も行く。
めいめい本を借りたり、長女は塗り絵をしたり。午後から長男の友達が来ることになっていて、お昼はコンビニで済ますことにする(贅沢)

コンビニは、本当にめったに行かない場所だ。
(遅番のときに行くくらい)
コンビニに行くと、一気にエンゲル係数が跳ねあがる。予算もオーバーしてしまう。
ローソンに一番よく行くけど、みんなのお昼を買うときはセブンイレブンに行く。
ティラミスのアイスを見つけて、長男と半分こする約束で買ってみた。
もう、外気は本当に春。
でも、また来週寒くなるみたい…
寒暖差はお風呂でリセットされるそうだから、ゆっくり入浴する時間を大切にしたいと思う。(今の時季は花粉を全部洗い流したいとも思う)

午後、長男の友達がひとりやってくる。
私はそのあいだ、久しぶりにWordをひらいて推敲した。誤字をたくさん見つける。
読みなおすのは大事な作業だ。夕方までやったけど、最後まで終わらなかった…
またできるときに、少しずつやろうと思う。

無印のさくらラテが気に入っていて、今日もおやつのときに飲む。甘くて、見た目もピンクできれい。無印のさくらのおやつも好き。

ずっと画面を見つめていると、目の奥が痛くなってくる…花粉症もあるから余計。

視神経は脳と繋がっているから、目はむきだしの脳とも言われるそうだ。
(目を閉じるだけで身体が休まるのはそのせいなんだな、と分かる)

推敲はまだしばらくかかりそう。
寒暖差と花粉症で自律神経が乱れるから、リラックスできる時間を大切に、ご自愛したい。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?