見出し画像

久しぶりの祭典へ

今日は楽しみにしていたチョコレートの祭典、『アムール・デュ・ショコラ』へ。


ここ数年入場規制があって行けなくて、
会場に入ったのは確か4年ぶり。

(前は2019年に行ったような気が)

開店前からすごく並んでるよ〜って連絡は来ていたけれど、本当に行ったらものすごい人だった……!

(平日であの状態なら、土日はどんなことになっているのだろう……)


事前に下調べをしておかないと、どこに並べばいいのかも分からないくらいのすごい人だった。

(普段田舎に住んでる分、人混みに慣れていなくて、人の多さにまずは圧倒される)

このイベントに行った司書さんたちからも、
とにかく人がすごいとは聞いていたけれど、
予想を上回る大盛況ぶり。


まずは目に入ったPISTA & TOKYOへ。

前にお土産でピスタチオサンドをいただいて、それがとても美味しかったので、是非とも買いたかった。
(他のも美味しそうだったけど、最初に使い過ぎないようにひとつだけにする)

そのあと、
友達が行きたがってたバニラビーンズへ。
前はそんなに並んでなかったそうだけど、ここもすごい人!
どこが列なのか分からなくなるくらい。

ピスタチオサンドもそうだけど、バニラビーンズで売られているチョコレートもクッキーでサンドされていた。
(これもとても美味しそう)


一緒に行った友達はパトリック・ロジェの高級チョコレートを買っていて、一万円近くするショーケースの詰め合わせにちょっと慄く。

(その辺りでいったん退場)


なんというか、
チョコレートへの熱気に当てられた数時間だった。

(子供たちへも購入。ポケモンやディズニーの可愛いのもあった)

一年分のチョコレートを買ったような気持ちになる。
自分へのご褒美に少しずつ食べるつもり。


会場にいた人の8割が女の人で、
なかには小さな赤ちゃんを連れてる人もいて、
ほとんどの人が自分用に買っていくんだろうな。


30代も半ばになると友達と会うこと自体がなくなっていくから、貴重な機会でもあった。

(会場の熱気がすごすぎて、とてもひとりで行ける気がしない……)


お互いの近況も話しあう。
話していると時間が足りないような気がするけど、またいつでも連絡できるし、来年もまたこの時期に会えるんだろうなと思うと、その予定がすでに嬉しい。


普段行かない場所に行ったり、友達と会って話したり、チョコレートを買えること自体、とても幸福なことなんだろう、とも。


今年の5月頃から、
もしかしたら(職場でも?)マスクを外すかもしれなくて、オーガニックの色付きリップをひとつ買ってみた。



食べられる成分でできているみたい。
お値段も手頃で可愛い。


(4年前に買った口紅はほとんど未使用のままだけど、もう使えないんだろうな……)


誕生月だし、
自分用に素敵なものをたくさん用意したいな、と思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?