見出し画像

備忘録日誌(5)\愛ってなんだろう? 人との距離のはかり方/

2022/02/13

9時すぎに起きて簡単掃除。コーヒーを淹れるが、あまり美味しくない。味覚障害と手足の痺れ、倦怠感が強い。関節痛もあらわれている。

お昼ご飯に、レトルト白米と焼き鮭を食べた。30分くらい食休みをしてから昼寝。昼寝から起き上がるのは、なかなか大変、倦怠感との闘いなのです。

体調は刻々と変化するので、午前中に記録を取ると書き直さなければならなくなる。

夜は、クッキーを1枚食べてから、股関節周りを鍛える筋トレ。上半身は、手術をしたばかりなので筋トレお休み中です。

抗がん剤中は免疫が下がり虫歯にもなりやすい為、頑張って歯ブラシとフロスでケア。夜の服薬をして、かなり早めに休んで。YouTubeでラジオドラマを聴きながら寝た。「赤いバス」 蟹江敬三さんが声優を務めていらしたドラマの主人公が、持病を持ち、家族から離れ山荘で暮らしている設定の物語。そこで主人公は自身の意志で死に方を選ぶ、という決意に行き着く。霊の世界も絡んでくる、興味深い物語でした。闘病の様が、自分と少し重なった。

わたしは、できれば傍で看病してくれる人が居るほうが、物理的にありがたいと思う。買い出しや病院の送迎など。けれどもそれは叶わないので、ひとりで頑張る。

物語の主人公は、気の小さい奥さんに、自身が苦しんでいるところを見せたくないと、田舎に引きこもり、ひとりで闘病する事を選んでいた。

------

わたしが尊敬しており、親しくしてくださっている、憧れのヒーラーさんが、「憑依」をテーマに執筆されていました。

最強のプロテクションは「愛」である という言葉で文章が締めくくられていました。

まだまだ恨みつらみが溢れ出てくるときもあり、愛につながり続けることが出来ないわたし、体調がすぐれないときなどは特に、ロクな事考えなかったり。

周りに愛を求めるのではなく、自身が愛になる事を、切に求めています。愛って何だと思いますか?

沢山、裏切られたり裏切ったり、搾取されたりしたり、たくさん経験して、今は人との距離の測り方に気を付けています。