私の平常心の保ち方

皆さんもイライラした時などの自分なりの対策などあるかと思いますが、私の平常心の保ち方を少しご紹介します。

私は少し前まで、ちょっとのことですぐにイラッとしてしまい人に傷付くような事を言ってしまったり、態度に出してしまったりしていました。

今の私なら、イライラしたり人に対して悪態をついたりしている人を見るとなんてもったいない人生なんだろうと思います。

そう考えられるようになったのは、読書をするようになってからです。本には沢山の著者の体験や色々な解決策などが書かれている本があります。イライラばかりしている自分が嫌になった時に本屋さんでたまたま見つけた、マインド系の本を手に取りそれを読んでいくうちにどんどんのめり込んでいきました。

本を読んでいくうちに自分の感情や行動を見直すようになり、今ではよほどの事がない限り平常心を保てるようになり、自分は豊かであると思えるようになりました。

豊かであると思えるのは金銭的に余裕があったり、欲望が満たされていたりする時に思える感情だと思っていましたが気持ちに余裕が生まれる事によって生まれるんだと感じました。

実際に私は金銭的にはかなり悲惨な状態で、欲しいものややりたいことが満足と言えるほどできていませんが日々自分は豊かだと思っています。

普段生活しているとレストランで店員さんに対して悪態をついたり、車を運転していると渋滞しているからとイライラしている人をよく見かけますが、そう言った態度をとっているという事は「私は不幸です」と言っているのと同じだと今の私は思います。

是非皆さんも、そんな人を見かけた時は自分もイライラするのではなく「なんて不幸な人なんだ」そして「心に余裕がある自分はなんて豊かなんだ」と心の中で思うようにしてみて下さい。

そうすると、自分の生き方も少し楽になるかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?