見出し画像

DEZERT 「study」#11 真夏の"TODAY"補修編

野音のライブから早くも二か月か経過してDEZERTの夏がやってきました。

studyの#9、#10、#11の3本立て。それぞれ「タイトルなし」「最高の食卓」「TODAY」の補修編と銘打って、再現ライブではないらしいですが改めて演奏するというライブでした。チケットはFCでほぼ完売しており、私も#11のTODAYしか当選しませんでした。

仕事は午後休をとり渋谷へ行きました。いつもは渋谷で働いている友達と事前に夕飯を食べてからライブに挑んでたのですが、今日は都合が合わず。

さて、ライブは19時から10分近く経過したところで開始。
SEは特になく、千秋は10分押した事に対してか手を合わせて謝罪しながら出てきました。千秋は今回3本とも髪型を変えて挑んでいましたが、今回はツインテールでした。

沈黙 
1曲目は沈黙でした。アルバム収録曲通りでした、そらくんのドラムの1発目が爆音で一気にライブに来た!って感じでした。逆に千秋の声はちょっと抑えめでしたね。PAの問題でしょうか。

おはよう
BMTHのHappy Song!まんまのこの曲。元はZepp Tokyoの無配の曲でした。そのせいか、近年ほぼライブでやってきていなかったのですが特に何を言うわけでもなく演奏していましたね。DEZERTでは珍しいSacchan作曲ですね。

ここで1回目のMCでした。TODAYに関する思い出を話してました。
蝶々
久々、聴いた気がします。結構やってるイメージでしたが最近あまりライブで聴いていなかったかもって感じです。

 sister
おぉーって思いました。sisterよく聴けてる気がしますね、ほかの古いレア曲聴きたかったなぁとは思いましたが、sisterは何度聴いても飽きないですね最高の初期衝動の曲ですね。  

MONSTER
続けざまできました。イントロのそらくんのドラムのパワフルな叩きはいつも気持ちが高ぶりますね。今回のMONSTERは千秋もしっかりデスボ出てて最高でした。

 蛙とバットと機関銃 
演奏が終わった後、千秋がこの曲はもっとライブのセトリに入ってきていい曲だと個人的に思っていると言っていました。

「遭難」
 聴くたびにアレンジが変わっているこの曲ですが、今回は今年の千秋生誕の時のアレンジに近かったですかね。Sacchanがベースでアンビバレントっぽく演奏して、みーちゃんがギターでサビのメロ部分を演奏してからのイントロ突入でした。やはり千秋はサビのキー出せなくなってきてますね。生誕では上手く歌えてなかったですが、今回は控えめに歌うことでうまく歌ってましたね。

浴室と矛盾とハンマー
この曲はギターではなくベースがしっかりしてないと上手く演奏できないんだろうなって聴いてて思いました。楽屋でみーちゃんがずっとこの曲のイントロを演奏してて千秋は鬱病になりそうだったそうです。

 飼育部屋
シドの循環前のメンバー紹介同様のドラムのリズムでメンバー紹介を演奏前に挟んでました。千秋が「まずはさっちゃん!」とみーちゃんに向かって言っていて、みーちゃんがギターソロすると「違う違う!言葉を信じろ」と言ってやり直してましたが2回目も結局みーちゃんがギターソロしちゃってました。そして今回のstudyで育った曲として飼育部屋。DEZERTでは珍しくフリのある曲ですね。ふつうに楽しく盛り上がってましたし、DEZERTの中では異質な曲ではありますけど面白い時代を感じる曲なので、これからも演奏していってほしいですね。個人的には最後のセリフのようなところはヘドバンなんだって感心しました。

ここでまたMC挟んでました。
 Hello
これも千秋生誕以来ですかね。4年経ってますけどあんま声も歌い方も変わらない曲ですねこれは。

 オレンジの詩
ドストレートなロックチューンですね。仮タイトルは陽だまりの詩で乙一の短編からとったそうですね。ライブで聴きたかった曲でしたのでよかったです。千秋はギター持って歌ってました。最後のサビでのギターのぎゅーん!ってなるところはみーちゃんやってませんでした。

 肋骨少女
 「変態」
 「遺書。」

こっから3曲盛り上がる曲を立て続けでした。「変態」は結構デスボ出してましたね、「遺書。」は千秋が誰かに歌わせようとしてたかもしれませんが、そらくんがドラムを叩き始めてしまったので、そのまま開始してました。 

ここでまたMCありました。今日はMC多めで長めでしたね。
insomnia
 TODAY 

ここ1か月自身にいろいろあったっため、今日のTODAYは染み渡りました。
生きてて良かったです。

アンコール
おやすみ
バックに照明でプロジェクトマッピングのような星空みたいになっていて、こんな演出もできるのか!SHIBUYA PLEASURE PLEASUREって思いました。

ここで再度長いMCでした。既に21時回ってましたが、ここまで来たら巻くよりも長いライブにして思い出に残そうって千秋が言ってました。
大塚ヘッドロックをやるつもりでしたが、MCの流れでROSEIRを即興演奏でした。
ROSEIR
ワンコーラスのみ。みーちゃんが3歩歩くと曲を忘れると言っていましたが弾けてました。むしろ千秋が歌いだしのタイミング間違えたり、歌詞全然覚えていなかったりとLUNA SEA好きな私は逆に千秋が気になってしまいました。結局サビまでいけずに終わり。

大塚ヘッドロック
MCの流れでDIAURAのyo-ka風煽りだけどlynch,の葉月さんのようなデスボで開始でした。
やっぱ良い曲ですよねー幻のMVがあるんでしたっけ?この曲でしたっけ?
間奏のリコーダーはさっちゃん持っていましたが吹きませんでした。

チョコレートクリームチェーンソー
studyで育ったもう1曲ということで演奏でした。千秋の歌い方は音源とは全然違ってました。まぁさすがにあの歌い方はもう難しいですかね。
コロナで動けない触れないので、ぐちゃぐちゃになれないからだと思いますが、こんなもんかって物足りなさは少し感じました。
大昔の京都Fanjで15分やり続けた曲って聴いていたので期待しすぎていたかもしれないです。でもFC限定ライブでも聴きたい!

「君の子宮を触る」
正直もうトイレ行きたくて全く記憶にないです。いやーアンコールのとこでトイレ行っておけばよかった。久々トイレとの闘いを演じました。

「切断」
最後の曲でした。千秋が「盛り上がる一言。お前ら一つになろうぜ!」と言って開始しました。2021年は割とライブの最後にずっと演奏してましたが、今年はその反動か全然演奏していなかったので、聴けてうれしかったです。
今回は「生きてるのか死んでるのかそこにあるのは君の切断」の部分は音源通り囁く様に歌ってました。こっちもかっこいいですね。

あとはMCの内容を覚えている限り羅列。
・野音で雨が降ってきた時に物販で急遽カッパ販売をしたけど、千秋はそれが分からず途中ライブ退出だと勘違いして久々に千秋の中の別の千秋が出てきそうになったらしい
・自分はちょっと才能があってちょっと天才らしい。だから才能がないという歌詞のバケモノは歌っていない
・Dは千秋が高校生の頃から聴いてるから怖い、だからネタにしているわけではない(ASAGIさんのいくぞーの高音煽りのモノマネについて)
・lynch.葉月さんのモノマネに関しては高校生の頃にライブ見てるし、ただでさえ少し嫌われかけてるっぽいからこれ以上嫌われたくない
・ダンスする曲はDEZERTは1ライブにつき2曲までにしよう
・次飼育部屋やる時はさっちゃんが踊るから、みんなDMとかで踊りの動画送ってあげて
・昔はダーク系メタルバンドだった
・さっちゃん「その昔、千秋くんがDIAURAとグリーヴァと対バンした時にyo-kaくんのマスター煽りを1人でやったらめちゃくちゃ滑ってたよ」
千秋「全く覚えてない!」
そら「あったあった」
・今更ながらよくTODAYの曲でツアー回ったなぁ!
・当時まだ千秋が怒りを外に向けてぶつけていた時は、みーちゃんにスタジオで「顔が良ければ良いじゃないんやで!(一つの例えで)」とかキレて、千秋が帰宅した後に、さっちゃんがみーちゃんに「あんなに言われてムカつかないの?」って聞いた事があった。その時みーちゃんは「ムカつくけど、寝て起きたらまたメンバーに会いたくなってる」って答えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?