【昨日の自分より進化する】

こんばんは。

長男のインハイ予選が大詰めで緊張しているテニスマンです。

さて今日は【昨日の自分より進化する】について書いていきたいと思います。

以前に見たファラエル・ナダル選手のドキュメンタリー番組で、インタビュアーがナダル選手に「グランドスラム優勝して世界1位にもなって、何を目指してプレーしているのか」と質問していました。

それに対してナダル選手は「昨日の自分よりうまくなりたい」「昨日の自分よより進化することを目標にしている」と答えていました。

その番組を見たのは10年以上前、今も世界のトップに君臨し続けていることに驚かされますが、ナダル選手だけでなくフェデラーもジョコビッチも現役でまだ頑張っていることが信じられないです。

男子テニスを振り返ってみると、ボルグはマッケンローに負けて世代交代しました。

マッケンローはサンプラスやアガシが台頭してきて世代交代しました。

サンプラスやアガシはフェデラーが出てきて世代交代をしました。

それまでの流れでいくと、フェデラーはナダルが出てきたところで世代交代していたもおかしくありませんでした。

ナダルはジョコビッチの台頭により世代交代してもおかしくありませんでした。

しかし今まだフェデラー、ナダル、ジョコビッチは世界トップレベルでプレーを続けています。

想像ですが、おそらく3選手とも「昨日の自分より進化する」ことを日々の目標としているのではないでしょうか。

誰かと比べて「追い越した」「追い越された」と考えるではないのですね。

昨日の自分より進化する
他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べる。

勉強や仕事の場合も同じように、他人に惑わされることなく常に進化できているか考えていきたいと思います。

以上【昨日の自分より進化する】でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
明日もよい1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?