脳性麻痺のにゃおちゃん〜職業能力開発校時代〜

みなさん、こんにちは!
にゃおちゃんです。

作業所を辞めたあとは、国立の障害者職業能力開発校に1年間行きました。
23歳の時です。
家から遠かったので寮に入りました。
支援学校以来だったのでしんどかったです。

私、2校受験したんです。
最初に受けたのは県営の学校で受かるだろうと思っていたら、落ちました。
そのため、望みをかけて国立の学校を受けたら受かったんです!
とても嬉しかったです!

何を勉強していたかというと、グラフィックアート科に入り、デザイン関係を勉強していました。

デッサン、製本、写真、PCで行うことが多かったです。
それだけでは就職に繋がらないので、WordやExcelの勉強も行っていました。
私がびっくりしたのが体育もありました。
外部から2人呼んで週1〜2回だったか忘れましたがあったんです。
確か、障害者スポーツセンターみたいなところから来ていたと思います。
スポーツインストラクターっていうんですかね?
何か、私だけ別メニューでマンツーマンの時がありました。
リハビリみたいでした。床にマットひいて寝転んでストレッチをしてくれました。
他のクラスと合同で体育を行っていたのですが、数人から羨ましがられました。
別にやりたくてやってもらっているんじゃなかったけど、スポーツセンターの人は私の体が硬いと思ったのでしょう笑
でも熱心な人だなと思いました。
ありがたかったです。

当時、生徒は私合わせて9人で男ばかりでした。
最初は嫌でした。
看護師さんとの面談でこう言われました。
「女の子1人やけど大丈夫?あ、でも男社会のところに就職してもそこは強みになるね!」
「男ばっかりやから服装には気をつけなさいよ!いいわね?」と。

さすが男子だと思ったのが、全然授業を受ける気がなかったことです。
全員が全員ではありませんでしたが、寝てる人もいれば、お菓子食べてる人もいました。
揉め事も多かったです。「てめー!」みたいな。
それに教室が汗臭かったです笑

でも楽しかったですよ♪
みんな優しかったです。
わからないところがあって聞いたら教えてくれたり、授業中話しかけてくる人もいたので普通に雑談していました。
クラスの先生は2人いて両方男だったのですが、一人の先生からは「お嬢!」と呼ばれていました。
みんなフレンドリーで雰囲気が良いクラスでした!

寮は女の子や年上のお姉さんがいたので、寮は寮で楽しかったです!
同じクラスの男子が作った夜食も食べたりしていました。
支援学校と違って自由がきいたので過ごしやすかったです。
学校の近くにショッピングモールがあったので、よく遊びに行っていました。
夕飯を止めて一人でもショッピングモールの飲食店に行って食べたり楽しんでいました。
仕事帰りの先生たちによくすれ違っていました。
「あ、○○さん!また遊びに行くの?」と声かけられていました。
寮のみんなにも「○○ちゃん、またどっか行くの?」と言われていたぐらい遊びに行っていましたね。

学校はたったの1年しかいられないので、授業のスピードが早かったです。
もう必死でした。
夏になると、進路が絡んできました。
企業の説明会や見学、履歴書の準備、大量の求人からピックアップしてエントリー・・・
死にそうでした。
授業の中に外部からビジネスマナー講師を呼んでビジネス関係の授業もありました。

私が思ったのは、やっぱり支援学校とは違うなと関心しました。
それは、進路指導です。
先生から「ここはどうや?」、「落ちたからっていちいち落ち込んでいられへんぞ!次エントリーして来い!」などと行動が支援学校の先生とは大幅に違いました。
サポートが良かったです。
雨の日も雪の日も猛暑の日も長袖のリクルートスーツを着て面接に行きました。
夏のストッキングは嫌でしたね。
心が折れそうでした。
ですが、企業をたくさん知れてよかったです。
なんだか、就活している感じがして嬉しかったです。

年が明けても就職は決まりませんでした。
とても焦りました。
メンタルもきつかったです。
ある日、在宅勤務の求人を先生から勧められました。
※今、働いている会社になります。

私のイメージでは会社に行って会社で働いて家に帰るということが頭にあったのでイマイチな感じでした。
ですが、そんなこと言っている場合ではなかったので、とりあえずエントリーして面接を受けました。

その後、その企業から内定をいただきました。
ですが、私は素直に喜べませんでした。
在宅勤務の不安が大きかったんだと思います。
そのため、先生に相談して卒業まで就活を続けさせてもらいました。
二次面接までいった企業があったのですが、落ちてしまいました。
私は内定いただいたんだから、とりあえずその会社で働こうと強く胸に誓いました。

就職も決まってあとは卒業を迎えるだけになりました!
遊べます!
あの日、寮の男子メンバーだけで送別会をやると聞いたので、私も参加させてもらいました\( ˆoˆ )/
タクシーで飲食店に行って鍋パーティーしました♪
めっちゃ楽しかったです!
男だらけでしたがw

バレンタインデーには先生2人とクラス全員にチョコをあげました!
先生もみんなも返してくれました。
覚えてます笑
意外と真面目なメンズなんだなぁと思いました笑

そして卒業式を迎えました。
先生方からは「最初はどうなるかと心配したけど楽しかったな!」と言ってくれました!
嬉しかったです!

とても充実した1年でした(*'▽'*)
この学校に行ってよかったなと思いました。
やっと就職という目標が達成することができました!

遠回りしたとしても目標は持ち続けた方が絶対いいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?