見出し画像

重ねた時間と距離は、無意味になんてならないね

私はそこまで映画に詳しいわけではないんだけど、知っている映画のなかでも特に好きな作品が3つある。

「Les Misérables(レ・ミゼラブル)」
「wonder -ワンダー 君は太陽-」
「50回目のファーストキス」

今日の夜は「50回目のファーストキス」を観ながらゆったりしたよ。

いやもうね、最高すぎるんだよ、この作品。
まずキャストが素晴らしいもんね。
山田孝之さんと佐藤二朗さんとムロツヨシさんって。
最強メンバーでしょ…。
キャラ濃すぎて渋滞してるけど(笑)。

そして名シーンがたくさんあるんだよね。
おもしろい掛け合いも、ファーストキスのシーンも、それぞれの想いが伝わってくるところも、見逃していいところがないんだよ。
もはや全部名シーンだよ。

ちなみにどのファーストキスが好きかと言われたら…
うわ~~悩む。ヒジョーーーに悩む。
印象的なのは博物館のだけど、やっぱり夜の海辺のかしら。いや、ひまわり畑の「元気注入!」も可愛すぎるんだよな(選べてへんやん)。

そしてストーリー。
ひとを愛することの尊さ。
病気をネガティブにとらえないこと。
大切なものがいくつもあったとき、自分がどう行動していくのか。
一番譲れないものはなにか。
そして、重ねてきたものの奇跡。

私も看護師をしていると、理屈では説明できないような奇跡に出くわすことがたまにある。
両親が面会に来るだけでバイタルサインが安定したり、止まりそうだった心臓が両親到着の瞬間に動き出したりね。
ウソみたいだけど、本当にあるんだよ。

でもそれってきっと単なる奇跡じゃなくて、それまで重ねてきた時間だったり愛情だったり、なにか目にみえないもので繋がっているからなんだろうなと思う。
あるんだろうな、そういう糸のようなもの。

だから、ひとって奥深い。生きるっておもしろい。
重ねてきたものが、ときに奇跡ってものを起こしちゃうんだからさ。


キャスト濃すぎだし、吹き出すくらいおもしろいシーンもいくつもあるし。
でも単純におもしろいだけじゃないから、この映画はこんなにも印象に残るんだよね。

かといって重いわけではないから、何度も観たくなる。
なかなかないよね、こんな映画。
いい作品に出会えていることに感謝だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?