見出し画像

天王星の本当の意味

ご訪問ありがとうございます stella leafです
今年は個人的に、天王星について体感することが多いです
私は太陽&月蠍座がさそり座なので、今年の牡羊座天王星の影響が大きいというのもあります
今年は新月や満月の度に何度も天王星が絡んでいますし
同じように感じている他の星座の方もたくさんいらっしゃると思います

天王星が個人的に絡むと予想されること

予想もしていなかった方向にガラッと転換する変革や改革
冥王星ほど重いテーマではないけど、急で驚いたっていうイメージです
私の場合は、転勤や、子どもの転校とかに出ることが多いです
そんなわけで、天王星といえば改革や変革の星、新しい技術を取り入れていく、などの意味でとらえられることが多いですね

天王星の本当の意味=特定エリアを超えた普遍性

松村潔先生の解説では、天王星は特定の地域や集団を超えた普遍性をもっています
グローバル共通、生きる者に共通、宇宙的、それが時には未来的と思われるのかもしれません
特定の地域や集団の中では浮いているので「変わってる」と言われたり、「改革や変革」と捉えられるという意味です

私は生まれたときの月と天王星がコンジャンクションなのですが 生きるとは何だ、幸せとは何なんだ、みたいな根本的なことを子どもの時からずっと今も考えています。
そういうことを学校とか地域の日常に持ち込むとちょっとなじみません
今は海外に住んでいますが、日本を外から見たりそれぞれの文化や宗教の根源に流れている何かを感じたりするのはすごく楽しいです
ただ、どこの集団にもどっぷりハマることはできなくていつもどこか冷めてます
盲目的に何かを信じることもなく、絶対こうだって断言することもないです

松村潔先生の解説には、ネイタルチャートで月と天王星の合=変人 とありますが、地域的な習慣の中にこんな視点の人が混じっていたら変人って言われちゃうよね、ってことです。松村先生のこういう毒舌解説は私は結構すきです
天王星が効いてるチャートをお持ちの皆さん、体感あればぜひ教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?