見出し画像

ステップパパの研究会 活動報告(19.10.2〜10.16)

コミュニティを立ち上げて2週間が経ったため、「ステップパパの研究会」の活動状況を報告させて頂きます。

・noteの記事が立ち上げ2週間で累計4500PVを記録(noteトップや公式Twitterにも掲載され、多くの人に対して、ステップファミリーの問題を考えてもらうきっかけを提供することができました。)

・ステップファミリー支援の「NPO法人M- STEP」から一部サポートを頂けることに(代表の方とMTGし、今後いろいろと協力頂けることになりました。)

・某テレビ局より取材依頼あり(活動もスタートしたばかりのため、残念ながら今回は辞退しましたが、ステップファミリーの問題に関する社会の関心の高さを肌で感じました。)

研究会メンバーが9名に!(プロブロガー、雑誌編集者、写真家、ミュージシャン、マンガ家、研究者など、だいぶ個性的なメンバーが集まっています。ステップパパだけでなく、継子の立場で参加してくれている人も。もちろん私と同じような普通のステップパパもたくさんいます。)

ロゴデザインやフライヤーを作ってくれる人が見つかる(信頼している大ベテランのデザイナーの方が協力してくれることに!)

会場を提供してくれる人が見つかる(ソーシャル・インクルージョンのイベントを数多くやられているカフェオーナーの方が声をかけてくれました)

寄付が集まる!(noteのサポート機能を通じて寄付をしてくださった方が何名かいらっしゃいました。本当にありがとうございます!寄付頂いた資金は研究会の活動のために使わせて頂きます。)

LINEオープンチャット「ステップパパの語り部屋」をオープン(夜な夜なみんなでステップファミリーの問題や、研究会の活動について話して合っています。)


多くの方に応援頂いたおかげで、めまぐるしい2週間を過ごすことができました。
自分自身、まさかたったの2週間でここまで話が進むとは思っていませんでした。。本当にありがとうございました!
まずは11月を目指して第1回の研究会を開催できればと思っています。研究会のレポートは別途アップする予定です。

研究会メンバーは随時募集中です。
メインはステップパパになりますが、ステップパパに育てられた継子の方や、活動に興味がある、手伝いたい、という方もぜひお気軽にお声がけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?