見出し画像

言語化

おはようございます
キンメは煮付けもいいけど、塩焼き、炉端で骨までカリカリも最高と思うジェイです

言語化って聞いて正確に答えられる人いますか?私は答えられないです。

言葉は喋れるけど、語彙力が少ないから話が単調で面白みがない

今の知識から引っ張り出すとこんな感じです(恥ずかしい🫣)

まぁ遠からず少なからず雰囲気は伝わのではないでしょうか?

言語化が優れている人で思い浮かぶのがコピーライターさん

コピーライターさんはとにかく書き出して、その意味がどうとか、ウケるかなとか一つ一つ考えてやってないらしいです

まず浮かんだことを1枚の紙に1つずつ、100個なら100枚のコピーをまず考える

そして次にその100枚を1つずつ意味を考え同じ内容のものに分類していく

1つずつやってたなら思考領域と記憶領域といったりきたりやること増えてコピーが浮かんで来ないらしい

良く整理してらから話せって言われるけど、この言葉をまず出し尽くして、それから意味と分類するなんて瞬時にできるわけないですからね

言語化と併せて大事なのが伝え方、どう話すかの部分、前述の洗い出しが、何を話すかであればそれをどう伝えるかです

ポイントをまとめて相手にわかりやすくする方法として、
「要点・結論」をざっくり
次に「なぜなら」、そして「具体的には」の順が一番伝わりやすいということです

今日は、、こんなこと話します
なぜならこう、、具体的にはこういうことです!

シンプルーーー

簡単にできるもんではないですけどね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?