見出し画像

今日はミステリー記念日

おはようございます
週の後半戦に突入の木曜日の朝です

昨日は何となく毎週恒例の水戸の日
事務所で準備してからまず水戸入管
認定、永住、更新など4件程提出
法務局→県税事務所→運輸支局→県庁
とほぼ官公庁のフルコースののちに
クライアント先にて打合せなどなど
事務所に戻ってから所用1件と来客2件

さて今から172年前の1849年の今日
世界の推理小説の先駆者である
エドガー・アラン・ポーが亡くなりました

この先駆者である作家の命日を偲んで今日は
ミステリー記念日とされているそうです

エドガー・アラン・ポーは日本の推理作家
江戸川乱歩はその名前からもじって
つけられたことも有名な話ですね

ミステリーとは推理小説のことをいい
その中でも特にハラハラ・ドキドキするものを
サスペンスと呼んだりしています

ミステリーを直訳すると
「神秘的・不思議」
という意味になりますが
人生とはミステリーそのもの
いろんな事があるのもそれもまた人生

「現実は小説より奇なり」

なんていうこともあります

まぁ、そんなこんなで今年もあと3ヶ月を切り
ミステリー小説もハッピーエンドの結末にするか
そうでない結末にするかは作家次第です

自分達がどうなるかということも
私達次第といったところかも知れませんね

という訳で
今日も一日頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?