見出し画像

たった一度の例外も次からは当然の権利となる

おはようございます
今週もあっという間の金曜日の朝です

昨日は一日中遠方へ某営業申請の調査
平日なのに新幹線は混んでました

ところで今から124年前の1898年5月20日は
マーフィーの法則で有名な、あの
ジョセフ・マーフィーが生まれた日だそうです

ですが実は本当のマーフィーとは
牧師として活動する傍ら
潜在意識の法則」を提唱した人物で
著書の多くが自己啓発書で特に
積極思考という考え方に大きな役割を
果たしている人物なんだとか

あの有名な「マーフィーの法則」は
パロディとして広まったものだそうです

---------------

作業の手順が複数個あって
その内破局に至るものがあるなら
誰かがそれを実行する

---

落としたトーストが
バターを塗った面を下にして着地する確率は
カーペットの値段に比例する

---

いちど認めた例外は次からは当然の権利となる

---

「こんな日もあるさ」と教えられたが
こんなにたくさんあるとは聞いていない

---

バスはいつもは予定時刻に来ないが
自分が予定時刻に遅れた時に限って定刻にやって来る

---

失敗する可能性のあるものは、失敗する

---

フォークダンスは好きなタイプの人が
次のパートナーになるところでおわる

---------------

思い当たるところがたくさんある
まさに日常生活の中のあるあるです

ただ一つ言えることは
前向き思考で自分の可能性を信じて
行動していけば悪いようにはならないんだ
ということをマーフィーの法則の中では
実は語られているのではないかと思います

自分の日常もあらためて色々と振り返ると
実はマーフィーの法則だらけかもしれません
さて、今日はどのマーフィーの法則を実践するか

ということで
今日も一日頑張っていきましょう!

-----------------------------

経済産業省事業復活支援金案内ページ
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/

事業復活支援金事務局ページ
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

事業復活支援金の詳細について
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/pdf/summary.pdf

画像の引用 849356によるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?