見出し画像

ゴルフの唯一の欠点は面白すぎることである

おはようございます
週の2日目の火曜日の朝です

突然ですがゴルフは好きですか?
私は全然やりません(笑)
一回だけコースに出たことありますが
それっきりで全然やってません
正直言うと細かいルールもよく分からない

実は5月24日はゴルフ場記念日だそうです
今から119年前の1903年5月24日に
日本で最初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」が
オープンしたことがその由来なんだそうです

------

ゴルフの唯一の欠点は面白すぎることである

------

これはイギリスのゴルフ評論家
ヘンリー・ロングハーストの言葉
ゴルフの発祥地であるスコットランドでは
軍人達がゴルフにかまけて仕事を怠ったため
当時の政権がゴルフ禁止令を出したそうです

ゴルフは年齢性別を問わず老若男女が
同じフィールドの中で朝から夕方まで
ずーっと一緒に同じ時間をゆっくりと
過ごしながら楽しめるスポーツです

また同じゴルフ場であったとしても
天気、気温、風向き、カップの位置
芝の長さなど毎回環境が違った中でのプレー

そんなこともゴルフの魅力なのかも知れません
こう考えるとまさにゴルフは人の人生そのもの
そんな風にも言えるのかも知れませんね

------

Never up , Never in
カップに届かないボールは絶対に入らない

---

人間は自分が敗れたときこそ
種々な教訓を得るものだ
私は勝った試合からはかつて
なにものをも学び得たものはなかった

---

最後のパットまでベストを尽くすことが
できない人を私は軽蔑する

---

ゴルフはスコアがすべてではない
むしろスコアに納まりきれない部分に
ゲームとしての魅力があるのだ

---

どれだけうまくなったとしても
うまくなる余裕は常にある
それが面白いところだね

---------

人が充実感を得られる瞬間は
自分自身の成長を実感した時です
その成長にはこれで終わりはありません
成長をしようとする限り
人は永遠に成長し続けることが出来る

老若男女を問わず楽しめるゴルフは
まさにそんな人生そのものであって
そこがゴルフが世界中の多くの人から
愛されている魅力なのかもしれませんね

と、これだけゴルフについて語りましたが
私のゴルフ歴はマジで冒頭の通りです(笑)
ゴルフそのものについては何も知りません

と、いう訳で
今日も一日頑張っていきましょう!

-----------------------------

経済産業省事業復活支援金案内ページ
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/

事業復活支援金事務局ページ
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

事業復活支援金の詳細について
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/pdf/summary.pdf

画像の引用 Christer MelkersonによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?