見出し画像

忙しいと疲れたは自慢にならない

おはようございます
週の後半戦に突入の木曜日の朝です
今週は平日が4日間という変則な週
明日からまた3連休が始まります

さて今から144年前の1878年9月22日は
吉田茂元首相が誕生した日だそうです
映画化もされた「小説吉田学校」は
ビデオなどを含めると何回観たかなぁ
何度みても飽きない名作ですね

現存していた政治家が次々と出てきますが
さすがにもう現役の方はいませんね

終戦からサンフランシスコ講和条約へ向かう
日本の戦後史を描いた前半と
鳩山一郎、三木武吉らとの政争を繰り広げ
バカヤロー解散や造船疑獄等を経て
政権を譲るまでを描いた後半

書いてたらまた観たくなって来ました(笑)
色々と思い出すシーンは沢山あるんですが
あえて書かないでおきますね
Amazonprimeではあるみたいです

-------------

忙しいと疲れたは自慢にならん

-------------

これは吉田茂氏の言葉
しかし、私自身ついつい口走っているので
とても恥ずかしい思いがします

忙しくて時間がないというのは自分が
要領が悪く能力がありませんということ
仕事を沢山抱えてしまうのは
役割分担やお願いが出来ない証拠

身近にいる仕事上手にこなしている人と
自分の違いを改めて実感させられます

言葉は言霊といいます

忙しい、疲れた

は口すれば口にするだけ
自分をさらに無駄に忙しく疲労を
持ち込んでしまうだけなんだと思います

思わず口から出そうになったら
もっと別の言葉に変換して発してみる

自分が変われば社会が変わる
愛しい(やさしい)心で、We Serve!

と、これは数年前のある団体のスローガン
こういう気持ちで常にありたいものです

さて今年も残すところジャスト100日
今日はどんな言葉で乗り切っていこうかなぁ

という訳で
今日も一日頑張っていきましょう!


画像の引用 cxh2018によるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?