見出し画像

ChatGPTの創造力を簡単かつ飛躍的に高められる拡張プロンプト

割引あり

どうも、こんにちは!Stepon(@m2e70259765)です。

私オリジナルなプロンプトとして、これまで多階層プロンプト、連星プロンプト、公転プロンプトを紹介してきました。
今回は、拡張プロンプトを紹介します!!!
※多階層プロンプトと連星プロンプト、公転プロンプトについては以下で解説しています👇

「拡張プロンプトってなんぞ?」

拡張プロンプトとは、クリエイティブの土台になるアイデアのタネを拡張して、よりバリエーション豊かなアウトプットをえるためのプロンプトのことです。簡単なプロンプトで、1つのタネを10や20に拡張するプロンプトをいいます。

今回はその拡張プロンプトについて解説します。


拡張プロンプトの例

たとえば、架空の単語、『未来都市マニューラ』を土台にした拡張プロンプトの例を紹介します。

  1. それは何ですか?

  2. それの凄いところは何ですか?

  3. それの悪いところは何ですか?

  4. それについてどう思いますか?・・・

といったふうにChatGPTに『未来都市マニューラ』について質問を投げかけていくんですね。そうすると、当たり前ですが想像でああでもないこうでもないと適当に考えて、回答を作成してくれます。
※「そんな単語は存在しないのでわかりません」と回答を拒否られる場合があります。が、そこは架空の単語なのでとゴリ押して回答を作成してもらいます。

この作成された文章を土台にして、作品なりなんなりを創作していくと多種多様なアウトプットがえられるんですよ。

ちなみに、さっきのプロンプトを実際に試した結果は以下のとおりです。

—//ここから//------------
プロンプト: 
架空の単語、"未来都市マニューラ"について以下の質問に自由に答えてください。
それは何ですか?
それの凄いところは何ですか?
それの悪いところは何ですか?
それについてどう思いますか?

ChatGPTの回答:
それは何ですか?

  • "未来都市マニューラ"は、架空の都市であり、技術やデザインの最先端を取り入れた理想的な都市を想像させる言葉です。

  1. それの凄いところは何ですか?

    • 未来都市マニューラの凄いところは、持続可能性、効率性、快適性に焦点を当てた先進的なインフラストラクチャーや生活環境を備えている点です。エコフレンドリーなエネルギー源の利用、スマートシティ技術の統合、自動運転車の普及などが挙げられます。

  2. それの悪いところは何ですか?

    • 悪いところとしては、高度な技術や設備を導入するための費用や維持管理コストが高くつくこと、また、新たな技術やシステムに関する予期せぬ問題やセキュリティリスクが発生する可能性があることが挙げられます。

  3. それについてどう思いますか?

    • "未来都市マニューラ"は、持続可能な未来を構築するための素晴らしいアイデアであり、技術革新や都市計画の観点から非常に興味深いものです。しかし、その実現には様々な課題やリスクが伴うことを忘れてはならず、バランスの取れたアプローチが必要です。
      —//ここまで//------------

「未来都市マニューラを舞台にしたSF小説を書いて」でなく、「上掲の回答をもとにSF小説を書いて」としたほうが発想力豊かな出力がえられるのは想像に難くないと思います。
※もちろん、作品の内容や方向性が厳密に決まっているばあいには、自身で元ネタを用意したり、書いたりするしかないです。元ネタを拡張させてしまうとグッチャグチャになります。

拡張プロンプトの使い方(1)

拡張プロンプトの使い方:
1. もとになる単語を用意する。
2. その単語に関して、先ほどのような質問をChatGPTに投げかける。
3. えられた回答をもとにクリエイティブを作成する。

拡張プロンプトを活用すると、たとえば、独創的なキャラクターが作れたり、独創的な小説が書けたり、独創的なAIアートの構想がえられたりします。

わたしが一番おすすめな使い方は、多階層プロンプトなどと拡張プロンプトをセットで使う使い方です。
※多階層プロンプトについては以下にまとめています。

たとえば、SFという単語に対して多階層プロンプトを適用し、独創的なキーワードを生成する。その独創的なキーワードに対して拡張プロンプトを適用すると異次元レベルのアウトプットに飛躍します。

アウトプットの多様度爆上がり!!!

注意

ではここから、この拡張プロンプトの質問例をいろいろと考えたのでシェアしたいと思います。と、そのまえに。。。

このnoteには、一応それっぽい値段をつけていますが、Twitter(x)の該当の投稿をリポストすると無料で読めます。というか、興味があるひとは、ぜひリポストして無料で読んでください!有料で買ってもクレームは一切受けつけません。
該当のTwitter(x)の投稿:
https://twitter.com/m2e70259765/status/1751579558804152711

また、この記事はTipsでも公開しています:
https://tips.jp/u/stepon/a/extend
Tipsでは、500円(紹介報酬50%。1人紹介で250円)です。紹介に自信のある方はTipsをご活用ください。

では、以下よりどうぞ♬

ここから先は

1,360字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?