見出し画像

東アジアで訪れた国🇹🇼🇰🇷

皆さんこんにちは!!そーまです!

世界一周の訪問国紹介もこれが最終回。
今回は東アジアで訪れた国を紹介します!

前回は東南アジアで訪れた国を紹介しました。

東アジアでは台湾🇹🇼韓国🇰🇷を訪問しました。
では早速振り返って行きましょう!!



台湾🇹🇼

最終章の東アジア最初の国は台湾。もうね、みんながよく台湾に行く理由が分かりましたよ!

そして見てよ!台湾のメトロカードには様々な種類があり、中にはキーホルダータイプのメトロカードも。一見メトロカードに思えないようなものが、地下鉄で使えるので驚きです!これは日本でも導入して欲しいな。

自分はドラえもんとアーニャのカードを購入
ほかにも様々なデザインが!

あとね、台湾には日本のモノが沢山!
台湾の友達曰く台湾にあるお店の半分は日本語が書いてあるって言ってた笑
アニメや日本の食べ物など、、日本人として本当に嬉しいですね。

期間:2024年3月5日〜3月9日
気温:最高20度/最低10度
天気:曇り時々雨
レート:1台湾ドル=4.7円

台北

まず訪れたのは台湾の中心である台北

一番のお気に入りは故宮博物院

中華文化の本領を見せつけられた感じがした。一番の見どころは翠玉白菜という彫刻作品。ほぼリアル白菜。翡翠を彫刻したものなので、とても細部まで細工が施されている。が、なんと今回はどこかで企画展があったらしく、見ることができなかった、、
まじ今回の世界一周見れないもの多すぎな。(今は博物院で見ることができると思う)

その他にも陶器、書物、絵画etc...はどれも細部まで美しく、1点1点に魅了されてしまった。 正直、歴史を知らなくても、デザインや装飾を見て楽しむことができる。
お気に入りの作品もいくつか載せとくね。

次はもっとゆっくり鑑賞したいな。

故宮博物院
翠玉白菜
oh… 出張中
お気に入りその1🐯
お気に入りその2
お気に入りその3

なんと言ってもご飯は最高。何を食べても美味い。ポテンシャル高すぎます!しかも安い。台湾住んだら自炊なんて絶対しないんだろうな笑

ルーロー飯とその仲間たち

夜市は毎日お祭り。有名な士林夜市饒河夜市寧夏夜市にも行ったが、 正直観光客が多すぎて、とても疲れてしまった。

個人的に1番良かったのは郊外にある三和夜市。外国人観光客が全然いないのと日本人も1人も見なかった。他の夜市みたいに屋台に並ぶこともないし、かといって活気はしっかりあった。おいしいローカルなご飯屋さんもたくさんあって、ローカルな台湾を味わうことができたと思う。

饒河夜市
寧夏夜市
士林夜市

ご飯が当たり前のように美味しい台湾。やっぱね、日本人は"食"に生きていることを実感させてられたね笑
どんな欲よりも飯やな!!

あとは國立中正紀念堂とその周辺の迫力は圧倒的だったな。この世界一周ではワシントンDCにも行ったから、蒋介石の席座像はリンカーン記念堂を連想させるような雰囲気があった。衛兵交代式も今まで世界の交代式でトップクラスにカッコよかったな。

國立中正紀念堂
國立中正紀念堂内部
かっこいい!

その他にも、龍山寺行天宮保安宮台北101タワーにも訪れました。写真載せておくね。

龍山寺
装飾がとても綺麗
保安宮
台北101タワー
高さは509メートル

高雄

個人的に好きな場所は台湾南部の高雄

まずは蓮池潭周辺。高雄の定番スポット。そしてド派手。工事中だったがメインの龍虎塔や、春秋御閣、高さ22mの北極玄天上帝像高雄左營孔子廟を見ることができる。見てて「なんだこれ?」のような展示もあって、見てて飽きないのよ。ライトアップも綺麗らしい!

北極玄天上帝像
春秋御閣
龍虎塔
2025年の春まで改修中
中には入れるよ

次に紹介するのは果貿社區という場所。マンション群で、元々は1970年代に海軍の宿舎として使われていたそう。現在は一般の人も住んでいるのだが、この半円状の建物を中心に昭和の日本のような生活風景を見ることが出来る。by 平成13年生まれの主

実際に人も住んでいるので、写真を撮る時は配慮を。

迫力があってとても歴史を感じる

駁二芸術特区もよかったな。
壁画や立体作品などの様々なアートがそこら中に点在している。オランダのロッテルダム的な場所やね。

ただ俺はミッフィーポップアップストアに気を取られて、全然見れてないことに今気づいた笑 

ミッフィーのポップアップストアやってた。
元オランダ留学生としては最高すぎる!

最後は閉園中だけど、高雄の端に位置する日本海軍鳳山無線電信所を訪問。

ここは第二次世界大戦終了時まで、日本海軍が使用していた場所。日本三大無線電信所とも当時は呼ばれ、未だに様々な施設や物が現存しているらしい。周りをグルって回ると少しだけ中が見えた。
ぜひ次来た時はぜひ中を見てみたい。

日本海軍鳳山無線電信所

ちなみに今回の高雄訪問は、クレイジージャーニーで有名な佐藤健寿さんの訪問した場所を参考(noteでの説明も参考にさせて頂いた)
この記事を読んで高雄に行こうって思わせてくれた。

今度は高雄に泊まりで、月世界や佛光山佛陀記念館に訪問したい。

高雄の雰囲気は最高だったな。まだ行きたいところが結構あるからまた戻ってくる!!

九份

一応日本人に人気な九份にも訪問。ただ僕にはあまり刺さらなかった。あまりにも観光地化しているのと日本人が多い。
どうしても行きたいなら、晴れの日の夜がおすすめだと思う。夜景が綺麗らしい。

でも九份のお土産は日本人よりも”Kawaii”を理解しているものばかりなので、行った時はぜひお土産屋さんにも行ってほしい!

九份老街入口
九份といえばココ!
お土産は本当に可愛い

韓国(ソウル)🇰🇷

さぁ、いよいよ世界一周最後の国となってしまいました。ここまであっという間でしたね。そんな最後の国は韓国

世界一周最後の国としては非常にふさわしい国でした。

今回は首都のソウルのみを訪問しました。

期間:2024年3月9日〜3月13日
気温:最高13度/最低0度
天気:曇り時々雨
レート:100ウォン=110円

明洞

ソウルといえば明洞やろ。外国人多くて騒がしい場所だけど、買い物沢山してしまった。みんなが買い物で海外に行く理由が分かりました!
自分も散財しちゃった笑

爆買い笑

明洞のアディダスではソウル限定の紐とチャームをゲット!!そして日本帰国用に靴を新調しました。マレーシア以降は700円の偽物クロックスを履いていたからね笑

ここはオリジナルTシャツと靴のカスタマイズができるお店。明洞ではNIKEのTシャツなどのカスタマイズが有名だけど、アディダスにも同じようなサービスがあります!
ソウルに来た記念に是非!

靴紐にSEOULって書いてある

それとマーキングをしてもらえる場所もたくさんあったな。自分もオリジナルのニット帽を作成!中々のお気に入りです!

韓国語で”そーま”とマーキング

明洞の夜市も良かったな! ここの夜市はまた台湾と違って、どちらかと言うと日本のお祭りのような屋台がたくさん並んでいます。
でもサムギョプサルなどの韓国ならではの屋台もあり、ここで食べ歩きするのもかなりいいと思います!

明洞夜市の様子
人多い、、
屋台版サムギョプサル

弘大

ソウルのファッションの最先端と言えばここなのかな。知らんけど。笑
たくさんのファッションブランドや流行に乗ったお店がたくさんあります。

中でも気になったのは弘大通りにあるMBTIのおみくじ。今巷で話題のMBTIを利用したおみくじです。自分のMBTIを探してガチャガチャタイプでおみくじが引くことができます。
韓国語でなんて書いてあるか分からないけど、流行に乗ってる感じかしていいですね!

MBTIおみくじ
ちなみに僕はENFJ

歴史的観光名所

まずは国立中央博物館。入場料無料なのに展示もとても綺麗で見やすい。韓国の歴史を知ることができるし、3階には日本を含めた世界各国の貴重なものも展示されている。個人的には映像作品が結構良かったな!!

三方向に映し出される映像作品
お気に入りその1
お気に入りその2
お気に入りその3

日本コーナーは説明、展示物、展示方法含め日本へのリスペクトが込められていてすごく趣があった。一番近い国の博物館が、このような素晴らしい日本の紹介をしていることに頭が上がらない。
下の写真の説明は結構前にXでも"いい事書いてある"って言ってバズってたんよね。日本人よりも日本を理解しようとしている。

ここが無料なのは本当に凄い!ソウル行ったら是非行ってみて!

能のお面たち
鎧兜
東海道五十三次
武士の説明
ここの日本語説明に心動かされた

その他にも世界遺産の昌徳宮宗廟、ソウルの顔でもある景福宮を訪問してきた。ここは言わずもがな韓国の歴史を感じられる場所。美しく大きな建物はソウルに来たらマストです!!

景福宮
昌徳宮
宗廟
まーーーーた改装中やんけ!!

ご飯

韓国もご飯が最高だったな。カンジャンケジャンサムゲタンサムギョプサルとか初めて食べたけど、もうほっぺた落ちすぎて無くなったよね笑
本当に美味しかった!

特にカンジャンケジャンの味は忘れられない!!

カンジャンケジャン
サムギョプサル
サムゲタン

あとは韓国のインスタントラーメンも言わずもがな。ラーメンコンビニという場所があって、コンビニでインスタントラーメン買ってその場で食べることができる。
オランダ留学時代週8で韓国インスタントラーメン食べてたから懐かしすぎです!

弘大にあるラーメンコンビニ

帰国🇯🇵

そんなこんなで台湾、韓国訪問を経て、ついに始まりの地である日本へと帰ってきました!!

100日で地球を一周した
と言う実感はあまりありませんが、達成感と日本に帰ってきた安心感でいっぱいです!

改めてここまで見てくださり、そして応援してくださり、本当に本当にありがとうございました!


まとめ

さぁ今回は東アジア編で台湾、韓国について紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?

近い国だからこそ、ご飯や文化は日本人にすごく合っていて、改めてこの国たちは旅行しやすいなと思いました。海外度初心者の方にはかなりおすすめします!

次回以降は100日での世界一周をさまざまなテーマで振り返れたらいいなと思います!

それではまた👋


世界一周についての記事は、コチラから↓↓↓

ヨーロッパ旅についての記事は、コチラから↓↓↓

交換留学についての記事は、コチラから↓↓↓



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?