見出し画像

5ハウスは『愛と喜びのハウス』と呼ばれます。
12サインの5番目、しし座と対応しています。
(サインとハウスの対応について3月16日の記事もご覧ください)

5ハウスは向かいの11ハウスと対になります。5ハウスは自分の喜びや楽しみがテーマとなるハウスですが、11ハウスはその喜びや楽しさをを価値観の合う仲間と分かち合うことがテーマとなるハウスです。

5ハウスが表すのは楽しみ・喜び・個性・自己表現など。4ハウスで家族と団らんし暖かなお布団でぐっすり休んだ後は5ハウスで思い切り自分を表現していきます。元気いっぱい歌って踊って!表舞台に立ってスポットライトを浴びるのです。音楽などの芸術やスポーツも5ハウスの管轄です。

愛情や恋愛も5ハウスから見ることができます。愛も自己表現ですね。5ハウスは生産性、創造性に関わります。クリエイティブなこと、子どもについても5ハウスから読み解きます。

積極性や行動力を表す火星が5ハウスにある人は楽しいこと、遊び大好き。恋愛に熱くなる人もいそうです。火星のエネルギーは使わないと健康でいられない、元気がなくなってしまいます。カラオケでもダンスでも創作活動でも、自分が熱くなれるものを見つけて思い切り楽しんでください。子育ても楽しめそうですよ。

何かを始めるのにふさわしい太陽おひつじ座の季節。実際暖かくなってきて身体も動かしやすくなりますね。自分が楽しめる何かを始めて堂々と自己表現していきましょう!