見出し画像

人生の最適化には努力なんていらない

先日の記事にも書きましたが、2月10日(土)に神奈川県は中央林間駅近くのレストランにて、「人生の最適化」についてお話をしました。
当日お話しした内容を、「yu_植物療法と暮らし」さんがわかりやすくまとめてくださったので、シェアさせていただきます。


いずれは多くの人たちの前でお話をするようになるというイメージが昔からずっとあって、その記念すべき第一回目が今回のイベントとなりました。
不思議なことに当日は気負いも緊張も全くなくて、事前にお話しすることの準備もしなかったし、それでもとてもアットホームな楽しい会になることはわかっていました。

このお話をもらった時から、「あ!大きな流れがこれから始まる。」という予感があって、小山noteのファンの方がある程度いてくださるのは知っていましたが、正直ここまでたくさんの人とお会いできるとは思っていませんでした。「yu_植物療法と暮らし」さんは金沢からの参加で、他にも山形県からわざわざ来てくださった方もいて、本当に驚くばかりです。


実は今回のお題をくださったのは主催者である00:55さんでした。
今後も「人生の最適化」についてお話しさせていただく機会が多くなるだろうし、新しい地球で生活するためにはこの感覚を持つことは必須で、またこういった考え方や価値観がベースとなっていくでしょう。

与えられた環境の中でどうやって生きていくかではなく、創造主として自分の人生をどう創造していくかということ。
しかもそれは自分自身でいられる生き方を選択することで、自動的に環境が出来上がっていくのです。

自己実現とは自分が思い描いたことを形にしていくことなのですが、実はそこには努力など必要としないし、自分を表現していけばいくほど最適な場所に導かれていくのです。

自分を表現するというのは、本当にやりたいこととか好きなことにのめり込むことであって、あなたにしかない才能を、あなた自身で花開かせていくことなのです。誰もが唯一無二の存在なのですから、他人と比較したり自己否定したりせず、思いっきり花を咲かせることに専念しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?