見出し画像

楽をしましょう楽しみましょう

何をするにも「苦労をしなければならない」という思い込みがあって、それはもう古い価値観なんですけど、その世界観で過ごした時間が長かったため、なかなか手放せなかったりします。

僕自身もずっと楽をして稼いじゃいけないと思ってたので、簡単に稼げる人を見ると、それは違うんじゃない?っていう気がしてたし、成功というのは必ず苦労の上に成り立っていると勘違いしていました。

もちろん「道」を極めていくことは簡単なことではないし、腕を磨き本質を掴むためには修練も必要です。でもそれは苦労ではありません。

「道」を極めるためには孤独と向き合わなければならないし、その時間があるからこそ頂点を極めることができるのですが、それは本人が心からやりたいことであるなら、苦痛であるわけがないし苦労でもありません。

それともう一つ、楽をするというのは手を抜くということとは全く違います。手伝ってくれる人がいたら作業は楽になるのに、いや、これは私がやろうと決めたことだから一人でやる!と固辞するのもどうかと思うし、せっかく言ってくれたのに迷惑かけることになるからっていうのも違います。
時間を共有する喜びってあるし、これは他人への奉仕でもあるんです。

「楽をする」ことと「楽しむ」ことは、これからの時代ではとても大事な価値観になるだろうし、昭和的な「努力」「根性」「忍耐」みたいなのは排除していいと思います。こうやって文字にしても波動が重いな〜 笑

違う視点で言うと、そっちに行っていいよって時は物事がトントン拍子に進んでいくものですが、これも楽をするということに含まれます。
スムースに流れるように運んでいくというのは、宇宙からのサポートを受けている証拠でもあるし、最大限に能力を発揮するには必要な流れなのです。

苦労しなければならないとか、他人を差し置いて幸せになってはならないとか、自分がいい流れに乗っていることを、安易に他人に話してはいけないとか、そういう思考はなる早で手放したほうがいいでしょう。
なぜかと言うと、それが思わぬブレーキになることもあるからです。

そういうことからも解放されることが、本当の意味で自由になることです。
もう時代は完全に切り替わったので、自分が生きたい世界に生きることです。そしてそれは誰にも遠慮しなくていいんです。
楽して楽しみながら波動を高めていきましょう。
そして宇宙がサポートしてくれる完璧な自動操縦を味わってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?