見出し画像

2024年1月7日移住5年目がスタート!

4年前の今日、北海道に移住しました。
なので今日は自分の中で記念日なんです。
突然縁もゆかりもなかった函館にやってきたのですが、特に不安などなかったし、これから面白いことになりそうだな〜と思っていた矢先、いきなりコロナが世界的に広がり、予定していたことが頓挫し、別な意味で面白いことになったんですよね〜笑笑

あれから世の中はすっかり変わってしまい、人々の価値観も大きく変化し、昨年から今年にかけては様々な分野で大激震が起きています。
今更ながら、凄いタイミングで移住したな〜って思いますね😅


さっき後輩が、名監督だった野村克也さんが残した言葉をXでつぶやいてて、妙に刺さったので記しておきます。

金を残すは三流、
仕事を残すは二流、
人を残すは一流。


流石です!!
そうなんですよね〜。
人材育成が今まで以上に重要なキーワードになる気がしていて、もっと言うと、指導者の育成も必要になるのではないかと思われます。

特にエンタテインメント業界においては、古い体質の「芸能界」が崩壊しそうな勢いになってきていて、東京中心でマスメディアありきのスタイルから、それぞれの個性に応じた形での活動スタイルに変わるでしょう。
当然地方からの発信も増えるだろうし、これからが本当に楽しみです。

メジャーリーガーのダルビッシュさんも、ピッチャーが恐ろしいくらいの球数を投げさせられたり、とにかく走り込みが大事だとか、日本野球界の努力根性論に対して否定的です。
確かにここも改善する余地はあると思うのですが、それで育ってきた人たちにとっては、他の方法に切り替えることは不安だろうし、何よりも変えていくためにはとてもエネルギーを必要とするんですよね。

今までのやり方を変えることは、日本人は苦手とされてますけど、もうそんなこと言ってる場合じゃないし、本気で変わらなきゃいかんのです。
今までの社会の仕組みには本当に馴染めなかったし、自分なりに新しいやり方に挑戦してきたつもりですが、やっと時代が追いついてきたというか 笑、やりたいことをやりやすくなったので、これからは「人を残す」ことに思いっきり力を注ぎたいと思っています。

4年かかりましたけど、この北海道の地でやっと環境も整ったので、これからが本番という感じです。
古いものが終わっていく姿を横目で見ながら、新しいものを組み上げていくのってエキサイティングですよね。
それをやりたくって地球にやってきたんだよな〜って思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?