見出し画像

誰かの犠牲の上に成り立つ組織は続かない

なんとなく2024年のエネルギーにシフトしつつある11月ですが、来年はいよいよ世の中の大ウソがバレてえらいこっちゃになりそうです。
今年の芸能界は大きな節目を迎えましたが、ずっと前に音楽業界はCDが売れなくなったことで衰退したし、ある意味業界全体で前例を見せてくれているのだなぁという気がします。

BBCに取り上げられてニュースになったジャニーズは半年ほどで消えてしまったし、また宝塚歌劇団も若い団員が自ら命を断ったことで連日ニュースになっています。
運営サイドはパワハラがなかったと伝えていますが、どう考えても無理がある会見だし、これで終わるとはとても思えません。

以前、元タカラジェンヌの友人から歌劇団の内情を聞いたことがあるのですが、彼女が言うには劇団の報酬だけではとても生活できるものではなく、ファンの方たちのサポートありきで成り立っているとのことでした。

閉鎖的な組織ではその中だけの常識がまかり通って、誰かが我慢しなければならない環境になりがちです。営利目的なのはいいのですが、タレントや劇団員の立場が弱いような業界や組織はやはり問題があります。
それがここへ来て問題が表面化し、変わらざるを得ない姿を見ると本当に大きな節目がやってきているのだなと感じます。

支配者が考えた搾取する仕組みが、どの世界にも強く反映されている限りは変わりようがないので、やはり古いものを終わらせる必要があります。
ほとんどの企業も含め、ほとんどの組織はピラミッド型の組織図になっていますが、そもそもその組織形態に問題があります。

一番末端の立場が弱いというのもおかしな話で、さらに上から指示が下されると、下の立場の人間は指示に従うしかないというのもどうなんでしょう?
今まで組織とはそういうものだと思わされていたので、それに対して違和感を覚えることもなかったかもですが、この仕組みはもう古くて役に立たないので、一度終わらせて新しい仕組みを構築しなければなりません。

個人的にも今後は時代に合った新しい仕組みを作りたいと思っていて、その準備に取り掛かっています。
終わっていくものを見ながらジタバタするより、次に向けて始動しないと新しい地球の環境作りができないですからね。

誰一人犠牲になることなく機能していく組織づくりが必要だし、今までのような自分さえよければいいという考えでは先がありません。
ここ2〜3年は混乱も起きるでしょうけど、それでも次に向けて準備をすることは自分たちの使命でもあります。
できることから始めて新しい地球に貢献できる仕組みを作りたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?