見出し画像

自分にとっての最適を見つける

今後は特に生きていく上で自分の環境を整える必要があります。
自分の立場や付き合う人間関係、または関わる組織やプロジェクト、そしてめっちゃ重要なのが居住する場所。
これらを最適に保つことでパフォーマンスが安定し、自分の力を最大限に発揮できるのです。

個人的には住む場所ってめちゃくちゃ重要だと感じていて、その土地の「氣」との相性や受ける影響によって、今後の展開に大きく影響することは間違いありません。

慣れ親しんだ場所で長く生活することで安定する人もいれば、常に刺激を求めて生活の場を転々とする人もいます。
これもいい悪いということはなく、自分に合ったパターンを選択するだけなので、やはり自分を生かすためには自分を知ることが大事ですね。

北海道の大沼を選択したことは本当にラッキーだったし、この大自然に囲まれた生活は、もう手放せません。
もし何らかの形で他の場所に縁ができたとしても、二拠点にするだろうし、軸をここに置いておきたい気持ちはあります。

最近「縄文」というキーワードをよく見聞きしますが、この道南の地は縄文文化の遺跡も多く、その波動が色濃く残っている土地です。
それを意識していたわけではありませんが、結果的にここに来ることになったのは、呼ばれたという感覚が非常に強いですね。

音楽を通じてできたコミュニティーも素晴らしいし、この流れが今後も広がっていけば、音楽をここから発信することもできるし、多くの音楽家が育っていくことになるでしょう。
自分にとって心地いい場所や人間関係が人生の質を高めてくれるし、ここに存在することが最適なのだと実感できます。

ずっと気になっている場所があれば行ってみたらいいし、会いたい人がいるなら会いに行きましょう。
直感やインスピレーションが閃いたらすぐに行動です。
自分の感覚に従って行動を起こせば道はひらけるので、頭であれこれ考えずに感覚に任せたほうがいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?