新しい時代の象徴ピコ太郎さんのブレイク


世界的に有名になったピコ太郎さんですが、昨日配信された記事「音楽業界の常識を打ち破ったピコ太郎、ネットに柔軟なビルボードにも注目」にもあるように、制作費10万円とされる動画があっという間に拡散されて世界中に広がりました。
この流れにはマスメディアは一切関わっていませんし、記事にも「音楽業界の常識をすべて打ち破った」「従来の販促ツールは一切使わず、ネットの拡散のみによって今回のヒットが実現」と書かれています。
つまり誰も仕掛けてないんです。

まずはこういうことが可能な時代になったことは本当に素晴らしいことだと思いますね。
でもね、これはピコ太郎さんだけが偶然にラッキーな現象が起こったということではなく、この記事を読んでいるあなたにも十分チャンスはあるということなんです。
他人事ではないですからね(笑)
アイデアややり方がウケれば、勝手に拡散されて世界中に広がるんです。

ただ、そこでもう一つ超重要なのは、こうやって何かがバカウケしたときに、第二弾や第三弾が用意されてるかどうかです。
ネタだとしても曲だとしても、他にもありまっせ〜ということでないと一発屋で終わります。
ずっと活動してきてある程度の基盤ができているなら対応できるかもしれませんが、たまたまウケたということだとそれで終わります。
活動を続けてきて構築されたものがない状態で突然有名になると、本当に一瞬で終わりますから。

だから自分から発信するということをやりながら、自分の作品のスタイルや自身のキャラクターなどを作っておく必要があるのです。
毎日ブログを書いて文章力を身に付けるとか、しゃべりが上手くなるように自分でラジオの番組を作ってみるとか、ツイキャスなどで番組をやって自分自身のキャラ作りをするとか、YouTubeに歌やコントなどアップするとかね。
やり方もそうだけどツールもたくさんありますから。
ま、言葉は古いですけど昔でいう下積みですね。
やはりこれがないと底力を発揮できないんですよ。


ピコ太郎さんの今後も参考になるでしょうし、探せばこういう形で活動している人はたくさんいるでしょうから、これはいい!と思えることはどんどん自分に取り入れていきましょう。
そして実際に「形」にするんです。
その「形」は人によって違いますが、曲でもいいし写真や絵、イラストやマンガ、録音した音でも動画でもなんでもOKです。
もちろん今までになかった表現方法でもかまいません。
「こんなことやったら面白いんじゃね〜の?」を実際に「形」にすればいいんです。

セルフプロデュースで活動していくことの可能性を実際に見せてくれた例として、ピコ太郎さんのブレイクは大変参考になります。
自分に置き換えて可能性を探っていきましょう。
「たまたまあの人はラッキーだった」ではなくて、自分の身にも起こるように行動を起こせばいいのですから。


もう観たよという人も多いでしょうけど、あえて貼っておきます。
再生回数を見てください。
恐ろしい数字になってますから。




⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️


【 LESSON 】  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


【 YouTube 】  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


【 RADIO 】  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


【 MAIL】  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらへ! 

quont1994@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?