見出し画像

持続可能な幸福感を育てる

SDGsなる言葉が流行りましたが、持続可能なと言う意味で使われてるらしく、ここ数年は国や企業でも取り組みが始まっている話を聞きます。
その言葉の意味や内容はさておき、持続可能であることが大事なことは確かにたくさんあって、個人的には「持続可能な幸福感」を育てることが最も大事なことだと思っています。

世の中には安定した暮らしや経済的に豊かさを手に入れる方法や、どうすれば成功の道を歩めるのかという情報が溢れかえっていますが、それらは手に入れた瞬間がピークで、徐々にその満足感も薄くなり、その後はまた次の目標やテーマを目指さなければならなくなります。
つまりどこまで行っても終わりがないのですが、果たしてそれが本当に幸せなことでしょうか?

年収一千万円を超えたい、結婚したい、新築の家を購入したい、独立して事業を成功させたい、海外で暮らしたいなどなど、手に入れたいものってたくさんありますが、目指すこと自体は素晴らしいことだとは思いますが、先ほども言ったように手に入れてしまえば、その欲を満たしてしまえば、ある意味そこで終わりです。

でももし今が一番いい!今が幸せだ!という精神状態でいられれば、それが継続できれば、こんなに楽しい人生はないですよね。
そういう持続可能な幸福感を手に入れるのが、新しい地球での人生感になると思っているし、そうあるべきだとも思っています。

ではどうすれば持続可能な精神状態になれるのか?
それは自分の思考と行動が一致していてブレがなく、自分に嘘をついていないということと、自分と深くつながることができていればいいのです。
そうすれば悩みや不安も手放せて心は安定するし、とても穏やかな精神状態を手に入れることができ、自然に「今が一番いい!今が幸せだ!」という感覚に包まれるようになるのです。

でももうみなさんもそれに気づき、日々実践されているはずなので、現実の世界で起きていることや、メディアが伝えていることに興味関心が薄れてきていることと思います。
現実の世界で起きていることは幻想なのだと言われても、今まではピンとこなかったかもしれませんが、少しずつ腑に落ちてきているのではないでしょうか。

新しい地球への扉が開かれている今、全ては自分次第なのだということを受け入れ、静かにそしてスムーズにシフトしていきたいですね。



☆ 6/8函館、6/15京都、6/16東京 コラボトーク対談&交流会のお知らせ


☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ YouTubeチャンネル


☆ zoomミーティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?