見出し画像

動きがなくなったり止まったりした時は休息の時

基本的に多動症で何かしていないと落ち着かないので、やっていることが思うように進まないとか、意図していないのに何となくペースダウンしてしまう時って、妙に焦ってしまうのですが、そんな時は見直しをしたり違う視点で見たりするとか、もしくは一旦休息したほうがいいと思っています。

昼と夜があるように、海岸に打ち寄せる波が寄せて引くように、リズムっていうのがありますから、同じペースでグイグイやっていると、メリハリもなくなり気分的にも新鮮味が無くなったりします。

もっとストレートな言い方をすると、エネルギーを放出する時と貯める時があるってことですね。
ガンガン進む時は貯めていたエネルギーを使う時だし、エネルギーを使い切ったら休みつつチャージしなければならないのです。

そのチャージしている時間も貴重なのに、動きが止まったと早合点しちゃダメなんすよ。なのにそのまま突っ走ろうとしたら、何が起きるかは想像つきますよね。

自分的にはこの動と静の波が明確にわかるようになってきていて、今年の2月頃はめっちゃ静だったし、6月もほとんどそんな感じでした。
で、今はどうかというと、PCの電源を入れて立ち上がるのを待っている時間です 笑

7月も中盤に入ってきたので、体調を整えつつ「動」に備えようと思っています。北海道は暑さで体力を奪われることはほぼないし、クーラーで冷え切ったビルと外に出た時の温度の差もないので、それだけで本当にありがたいです。

ということで今日も楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?