見出し画像

いい人だと思われたい自分とバイバイしましょうね

これは自分もテーマとしてずっとありました。
人間誰しも他人から嫌われたくないし、人が離れていくのは怖いし、知らずのうちにいい人でいようとして、行動や発言を限定してることって多いじゃないですか。

言いたいけどやめとこうとか、本当はこうしたいけど、変な奴だと思われたくないからみんなと一緒にしておこうとかね。
そんな経験がきっとあなたにもあるでしょう。

でもね、ついにそんな自分とおさらばする時がきてるんですよ。
なぜかというと、そういうキーワードをやたらと目にするし、メッセージとしてやってきていることを感じてるからなんですよね。

そしてそれは僕だけではなく、同じようにそういうタイミングを迎えている人がいるはずなので、こうやってシェアしようと思ったんです。

今年もあと3ヶ月を残すところとなりましたが、価値観の変化はさらに加速するし、二極化や多極化というような、波動によって自動的に分類されていくようなことも起こるし、「今まではこうだった」は本気で通用しない時代になったのが実感としてわかります。

優しさや他人を思いやることは大事ですけど、相手に合わせて自分を曲げるのは違うんですよ。もちろん我を通せばいいってことではなくて、ただただ相手に合わせてしまうのは、自分軸がないってことだし、それが大人だってことではないし、それが思いやりでもありません。

もし根本的に合わないのなら離れていく勇気も必要です。
長い間友達だったからとか、お世話になった人だからとか、地元が同じだからとか、そーゆーのはもういいですよ。
それよりも今現在お互いがいい関係を築けるかどうか。
ここが大事なんです。

精神的に自立することです。
そこには依存はないしなぁなぁ(慣れ合い)の関係でもない。
それぞれが自立していて、お互いの価値観の違いを受け入れ、でも自分は自分だという主張もしっかりできている。
それが健全な人間関係だと思うんです。

新しい価値観を受け入れても、それを自分の中に落とし込むのには少し時間がかかるかもですが、そうやって少しずつ慣らしていって、やがて自分のものにしていけばいいと思います。
毎日が上書き更新ですけど、これはまだまだ続きますから、自分なりにペース配分をしっかり考えながら整えていきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?