見出し画像

帰ってきた人間不信タイム

気分が落ち込んでいます。鬱というよりかは、軽いパニック状態です。年明け辺りにも同じ症状になっているのですが、人間関係にお疲れなのだ。

僕はすぐに寂しくなって人の温もりを求めるくせに、反面、ちょっと人とのやり取りや関わりが多くなるとウンザリして拒絶反応が出る。「天邪鬼」とカッコイイ三文字熟語で表現してあげれば、中学生はゾクッと生唾を飲んでしまうだろうが、そんな気分屋がチャームポイントとして許されるのもまた中坊までだ。僕はただのピーターパンシンドローム、見た目はおじさん、中身は子ども。つまり逆コナンだ。といっても、抜群の推理力も超人的な身体能力もないし、天才的な発明でサポートしてくれる博士の知人もおりませんが。

もっとうまくやりようはあるのでしょうけど、どうしても人間関係が過集中になる時期がくる。分散させたいのですが、どうにも皆手すきのタイミングというのは被るものなのでしょう。先日、会社のとある女性と距離が縮まったというお話をしましたが、その人と会うことになりました。調子に乗って2回も会う約束をしてしまった。そのうち1回は明後日、もう1回は来月です。詳しくは明日の日記で書こうと思います。

それとは別に、これも先日お話しした友人たちとの旅行が6月に控えています。予算10万円!デカい、今の僕にはあまりにもダメージがデカすぎる…。モヤモヤモヤモヤモヤして埒が明かなかったので「ええいままよ!」とコンビニまで奇行ダッシュして旅費を振り込んでまいりました。もう後戻りはできない。もちろん友人との旅行なんて楽しいに決まっているのですが、額が額なだけに出費を無視できない。どうしたって思考のなかでチラついてしまう。この蟠りは旅行を終えるまで消えることはないでしょう。なんなら旅行後もしばらく引きずるかも。

そんな感じで「人と会って時間とお金を使う大きめのイベント」が重なってしまい、けっこうメンタルがまいっている。実を言うと、今月末にもう1件、別の知人と小旅行に行く計画もあった。「あった」と過去形にした通り、いったんお流れだ。僕のキャパが追いつかない。察しの良い読者の皆様はお分かりかと思いますが、僕は人間関係スキルが極めて低いです。この程度でパニックを起こしてしまうのですから。追い討ちをかけるように、季節の変わり目という精神クラッシャーもお出ましだ。今宵は他者と交わることなく、ひっそりと自分一人の時間を過ごそう。そうした小さな幸せを噛み締めることが、僕にとっては分相応というものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?