見出し画像

また1人、知人を失ってしまった

やってしまった。僕のゴミすぎる癖が発動してしまった。つらすぎて連日の日記で触れていますが、今の僕は他者とのやり取りが食傷気味で軽いパニック状態です。やり取りをするだけならまだいいのですが、旅行ないしはお出かけという大義名分でスケジュールと財布を押さえられている。これにより精神的な余裕はほぼありません。というか限界だったのでしょう。だから、僕はこのたび盛大な愚行を犯してしまいました。

会社でお近づきになった女性がおりまして、その方と明日会う約束をしておりました。会社は東京ですが、僕は石川に、彼女は大阪に住んでおります。僕から近づいた手前「こっちに来てくれ」と言うわけにもいきませんし、そもそも石川と大阪ならどう考えても大阪で会うべきでしょう。それに初対面である以上、女性側のテリトリーで会うほうが向こうも安心感があると思いますし。

ということで、明日僕が車で大阪に行く予定を立てていました。この観光地に言って、あのカフェに行って・・・と、到底綿密とは言えないものの二人で計画を立てていた。しかし、それが僕のくだらぬパニックのせいで水疱に帰した!彼女とは週に3回くらいのペースで通話をしておりました。なので、ここ最近の諸般の事情により僕がパニックを起こし、明らかにテンションが下がり続けていることに気づかれてしまった。もちろん、気分が落ち込んでいる理由については伝えていないし、なんなら僕としてはテンションの低さを隠せているつもりだった。が、ダメ。まったくもって不器用な僕は、声だけでまんまと活気のなさを見抜かれてしまった。

「テンション低くない?大丈夫?」と心配されるも「大丈夫だよ」「無理してない?」「無理してないよ」「会いたくなかったら言ってね」「会いたいと思ってるよ」と、一見穏やかそうだが、押し問答のような雰囲気のやり取りが続いた。そして、その気まずい雰囲気のまま約束の日の2日前となった。それが昨日だ。初対面の男女が楽しく遊べるとは到底思えぬムードに耐えかね「気まずかったら会うのやめとく?」という相手からのLINEを既読スルーした。返事をしようかとしばらく考えたが、適当な文言が思いつかなかった。ゴミ。ムーブがあまりにゴミすぎる。とても社会人男性のやることとは思えない。文春にこの醜態を晒されればいい。そうして世間の見せ物として罵詈雑言を浴びせられればいいんだ。自惚れるな、自分が週刊誌のネタにしてもらえるとでも思っているのか。誰もてめえに興味なんてないんだよ。

もう終わったよ。彼女との個人的な関係はもちろん、業務上でもいろいろと支障をきたしそうだ。やはり、職場の人間とは一定の距離を保つべきなのだ。特に異性とは。少し舞い上がってしまっていた自分を恥じるとともに、この場に克明に記録することで禊の一部とさせていただきたい。無論、彼女には既にお詫びのメッセージを送った。それで赦されるだなんて思っていませんが、これが今の僕にできる精一杯なのです。もう二度と近づきません。ご迷惑をおかけしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?