見出し画像

わたしの人生で追求したいものは

しいたけ占いのしいたけ.さんによる、5月のフォローアップが発表されました。

しいたけ.さんの占いは、毎夜のたうち回る心神耗弱状態の時に出会い、以降すがりつくレベルでその言葉を追いかけているし、おかげさまで生きています。感謝。合掌。

で、さて今回のフォローアップですが、腑に落ちるところ大でした。だいたい毎回腑に落ちますけど。なにしろ長年にわたるしいたけ.信者ですので「そんな気がするだけ」と言われたらそうかもしれませんがそこは温かいまなざしでひとつお願いしたいところです。

わたしの星座って基本「本能に従ってナンボ」みたいなアドバイスというか指針が多いのですが、今回もやはりそのあたりのお話でした。動物的な勘が走っているから従っていいよ、と。そう言われると心から安堵します。だよねっ。

そしてフォローアップとしてはこちら。

だから、日々の波に慣れつつ、情報なんかに振り回されず、「私の人生では○○を追求する」みたいな、そういう「大きな背骨」が今の時期は必要になります。
もしよければ、感覚的に見つけ出してみて下さい。「やっぱり私の人生で追求したいものは○○の時間だよな」って。

わたしの人生で追求したいもの

ちょうど今朝がた、そんなことを考えながら目覚めたところでした。それは、わたしにはわたしがわたしであるために大切にしなければならないものがあったはずだからそれをちゃんとすべき、だということ。正直しかしこれはときどき頭に浮かびます。浮かばせて自分を戒めます。なにかしら不安材料があって、必要以上にその不安感に取り込まれないようにしようと努力するための軌道修正とするためです。

ただ、考えはするけれど答えを明確にする努力をするわけではなく、ぼんやりさせたままでした。

で。しいたけ.さんもおっしゃっていることだし、もう少し掘り下げて、「やっぱり私の人生で追求したいものは○○の時間だよな」の「○○」を考えてみると。

わたしとわたしの家族のしあわせ

でした。やっぱりそれしかないなあ。

まずわたし自身がしあわせであることが大事。そのためには、わたしが大切にしている家族がしあわせであることが必要。そのためには、家族それぞれの人間関係が平和であることが重要。そのためには、関わる人全員の心が穏やかであらねばならず……。

たいてい毎回こんな感覚になります。つまり

生きとし生けるものみんなしあわせであれ あってくれ ! 

――これ追求してて大丈夫なのかな、と、これもまた毎回思う。。。

いろいろな人に「人生で追求したいものは何」かと問うて、戻ってくる答えを聞いてみたくなりました。

★ ★ ★

しいたけ.さんの新刊が出るそうです。たのしみでっす♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?