見出し画像

短歌集 いのちいのち

いつの間にこんなに弱い人間になったのだろう泣いてばかりだ

何もかも一生懸命やりました死ぬことだって頑張りました

いのちいのちどうしてぼくは生きていてまだ生きなくちゃいけないですか

Wiy do I live in such a world l said

絶対に自分が一番悲しいと泣いてる君の横で泣けない

悲しみがいつまで経っても終わらない命が続くどこまで命が

私たち自由になれば何をして誰と出会って生きたのだろう

この道はどこまで行っても終わらないいっそ空でも見上げたらいい

かなしいね大事な人が死んだから涙流れてくれないものね

目をつぶる大事なものを見落としてしまわぬように茶色く光る

日常をふざけて生きていきましょう大人は言葉捨てるべきです

ここにある幸福さえも手放して僕は痛みに逃げ込みたいの

終わったら電話をかけてくださいと言って携帯電話を燃やす

好きだよねそうだよ好きだ文句でもあんのかやるかだまれこの野郎

どこまでも歩き続けてゆくよりも枯葉のために立ち止まりたい

これ以上我慢しなくていいよねと訴えかけるかわいい尻尾

生き方を変えたい大切な人をもうこれ以上壊したくない

次々と死んだ次々次々と死んでいくのだ生まれたくせに

ねえ誰に死ねと言われて死ねなくて泣いているんだ君の叫びは

黄昏を食べようとして間違って自分を殺してしまうウミウシ

正確に虹の原理を書くテスト絵本作家にぼくはなりたい

ねえあんたいつになったらいい加減ぼくを許してくれるんですか

父親を大事にしよう母親を大事にしよう大事にしなきゃ

よく無事に帰ってきたね濡れた羽雲の上でも雪は降るのね

天井を眺めるずっと無機質な人生なんだろうかこれから

秋の頃ぼくは優しいまなざしで仔猫を海に捨ててきました

星たちは深い森からやって来てそして森へと沈む毎日

春めいて帆船が白く光る頃ポテトサラダを君と作った

君が空を押し上げたから今日まるで秋のようだとコートを羽織る

気怠さにクーラー効かぬ図書室で奇数について証明をした

ただ君に会いたくなったそうだった連絡先は消したのだった

生きていることが辛くて仕方ない命はすぐに溶け出てしまう

瓦解する感情憎しみの淵に腰かけている鉛筆削り

自分にはできないことと言いながらナイフを喉元へ突きつける

誤って飲み込んだこの憂鬱を溶かす言葉を探す明け方

大丈夫になるよあなたのこれからは今のあなたを支えていける

神様にもたれ考え込んでいるどんな私が好きか嫌いか

理由などないのそしたらなおのことどうして私だったのだろう

絶望の腹にナイフを突き刺して内臓抉り希望を探す

人生はどうにかなると信じてる他人の力を借りさえすれば

忘れてるわけではないが思い出すことができない感情たちと

私は命あなたの命どこまでも背中をふっと預けるつもり

分かち合うものしかないや分かり合うことができないからこそ僕ら

そんな場所で死んじゃいけない手放して再起不能になってもいいさ

点描を重ねる日々に終止符を打った最後のペン先をしまう

台風が過ぎる頃には完全に僕は大人になっていました

どのように生きても良いがそれ以上他人を望むのはやめておけ

これは傘これは夕立これは君君と生きているその証

靴下を脱いだら小指薬指中指人差し指親の指

苦しみは終わったけれど苦しみは消えないものね私も同じ

いつの日かどうでもいいと気づくでしょう他人の評価なんてそれまで

なるほどなあどうやら僕の作品は評価されない人生らしい

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?