見出し画像

相場英雄『アンダークラス』を読んで

こんばんは。
久々の相場英雄さんの小説。田中角栄の本の合間に読みました。

感想

刑事もの。
アマゾンを思わせる企業と、ZOZOを思わせる企業も登場。ベトナムからの技能実習生が受ける過酷な労働環境。
アジア人に対して日本人は下に見てしまっていたが、今は日本のほうが既に下なのかも。
田中角栄の本を連続して読んでいるので、合間合間に読んだのですが、やっぱり相場英雄さんの小説は面白かったです。
そして、ベトナムだけではなく、他の国からきている技能実習生に対しても、小説と同様な現実があるのだな、と思ったのでした。
読んでよかった、いろいろな人にオススメの本です。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、noteの活動費として使わせていただきます。