見出し画像

キレイに痩せた方法6ステップ             ~スタイル磨きシリーズ②~

今回は私がダイエットを始めるときに行うルーティーンをご紹介します。
いつも6段階に分けて行っており、無理なく絞れていきます。
巷にあふれているダイエット法とは少し違うと思いますが、
いろいろ試してきて一番効果のあった方法なのでご参考までに。
1ステップを2週間づつ進めていくと良いと思います。

~ステップ1~
甘い飲み物をやめる

一番最初に行うことは、甘い飲み物や食べ物をやめることです。
甘いコーヒー、フルーツジュース、炭酸飲料(カロリーゼロ含む)など。
飲むのはお茶、水、ブラックコーヒーのみにします。
意外と飲み物からカロリーをとっている方、多いのではないでしょうか?

~ステップ2~
夜8時以降は食事をしない。
次に、夜寝る前の2~3時間前の食事をやめます。少量であろうが一切やめます。

~ステップ3~
間食をフルーツ少量のみにする。
スナック菓子やチョコなどの間食をやめ、その季節のフルーツ(冬ならみかん、りんご、夏ならスイカ、パイン、ベリーなど)のみにします。

~ステップ4~
おかずの量を減らす。

以外かもしれませんが、私の場合、ご飯よりもおかずの量を減らし、一品のみにします。
物足りない場合はご飯の量を増やします。
※私の場合(178cm、73kg程度) 1食1合程度まで

~ステップ5~
ご飯と具だくさん味噌汁のみにする。

おかずは無くし、ご飯と好きな具材を入れた味噌汁のみにします。
具だくさんにすることで意外と満足できます。
ここでも物足りなければご飯の量を増やします。

~ステップ6~
1日2食にする。

最後はご飯と具だくさん味噌汁のみで2食にします。

いかがでしょうか。
一般的に言われているような、炭水化物を減らすなどのダイエット法とは
真逆かもしれません。
私も今まで色んなダイエットに挑戦してきましたが、この方法が一番効果があり、きれいに絞れました。また、筋トレ時もエネルギーが枯渇することなく、ストレスなく行えます。
個人的な意見ですが、日本人にタンパク質はそれほど必要ないと思います。
脂肪を多く摂取してきた欧米人とは体質や腸内環境が違い、また日本人は穀物を食べてきた歴史が長いため、脂質をエネルギーにするのが苦手なのではとも思っています。ダイエットするなら、低脂肪食が日本人には合っていると思います。

あくまで私の場合にうまくいった方法なので、合わないと思ったらアレンジしてみるといいと思います。
でも、いろんなダイエット方法を試してきて上手くいかなかったり、継続できなかった方は、一度試してみる価値はあると思います。
自分に最適な方法を見つけて、腹筋バキバキなイケオジでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?