見出し画像

今日は、心だけ東北地方に行ってました

みなさん、こんばんは
今日は、一日、何をしていたか?
にわかに、自分のまわりが
騒がしくなってきたことを
肌で感じながら、
ふと、キーボードを叩いていた

毎度のくだり
今日も、残り30分
ここまで、noteの投稿には
手を付けていなかった。

「ムリをする必要はない」

そのように心掛けながら
普段の生活を営んでいるのだが
この年末は、多少のムリも
いとわないつもりである。

過去を振り返ってみても
自分の限界を超えていた時間が
長かったときや
自分の心に余裕がなくなってきたとき
ふと、足元をすくわれてしまう傾向が
あったので、

極力、心に余白が持てるくらいの
タスクに留めておくか、
もしくは、忙しくても
ムリにでも、「心に余白がある」
ということを、心で唱えながら
行動するように自分を奮い立たせるようにする。

どちらかではないかと思う。

まぁ、忙しくても、自分の足元を
見れるぐらいの余白を心に持ちたいよね。

しかし、こういう時は、
体調に対して鈍感になってしまうので
身体と会話をしながら行動したいですね。

ところで、今日、青森県の歴史について
触れる機会がありまして
私の住んでいる「岐阜」とは
はるか遠く離れた地であり
なかなか簡単には行けない地なのですが
色々と調べていると
興味深い地ではあります。
気になった言葉を並べると

弘前城
三内丸山遺跡
キリストの墓
南部氏と津軽氏

でした。他にも魅力はいっぱいですが
深く掘り下げていくと、面白いことばかりです。

とりあえず、今度のスタエフでの
歴史コラボにもお話をしますし、
そのネタ探しで、「青森県」を調べていたので
また、新たなことに触れられて
楽しかったです。

少し、中途半端な終わり方かも知れませんが
本日は、このあたりで終了いたします。

では、みなさん、また、お会いしましょう
バイバイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?