見出し画像

日本が成長できないのは「出る杭を打つ」「同調圧力が強い」からなのか?

先日、Xにてこんなツイートが話題になっていました。

ラッパーの方だそうですが、大きな会場で日本の経済を論じ、日本が低成長の理由として「出る杭を打つから」「同調圧力が強いからだ」と。
もちろん多くの方が政治に興味を持つ事は素晴らしい事なのですが、結論から言うと日本が衰退しているのは全くそんな理由ではないです。
そこで今回は日本が衰退している大きな原因を3つ取り上げ、最後に総論として「そもそも何が原因なのか」を論じたいと思います。


ここから先は

3,600字 / 2画像

¥ 100

もしこの記事が役に立ったと思った方はサポートしていただけますと幸いです。