見出し画像

好き嫌い

こんにちは、ひのひとです。

【人のふり見て我がふり直せ】

ということわざを耳にしたことはありますか?

読んで字のごとくと言う意味合いですが、

他人の行動や言動に対して
良い所は見習い、悪い所は見習わず改めよう。
と言うものです。

四字熟語で言う「反面教師」も似た意味合いです。


この「人ふり、我がふり」ですが、
基本的には行動に移しているもののたまにできない。

結果の良し悪しを別にして
「〇〇が以前にこうしていたから〇〇した。」

と言ってしまう。

典型的な"それダメ"行動ですよね。

この"それダメ"行動は何故か
尊敬する人、尊敬していない人関係なく吸収してしまう。

誰もが楽な方向へいきたくなりますからね〜


結果伝えたいことは

「人ふり、我がふり」
は好き嫌いには依存せず、自己満足の度合いで動く。
また、自己の更生を行うための方法なんですね。

「他山の石」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?