見出し画像

INTJ女がINTJあるあるを見て思うこと

インターネットで「INTJ」と検索すると遭遇する「INTJあるある」や「INTJ女あるある」は本当にあるあるなのか、INTJ過ぎる女が見ていきたいと思います。(個人の見解です)



「殺意の目」


的確な表現だなって正直思いました。誰かを冷ややかな目で見てしまう経験あります。

昔に比べるとイライラすること減ったし元々外面がいいので他人にそんなに感じ悪くしないようにしているのですが、理解できないことを言われると殺意の目が発動するかもしれません。
例えば、周りの物事や過去の経験を脳内で無意識にデータ化していて次何が起きるかある程度予測して動いているのはINTJあるあるだと思うのですが、何も考えてない人に「こうなんじゃないの?」とトンチンカンな口出しをされたり。
なるべく発動させないよう頑張る……かも……


「性格悪い」


そう思われるのも納得だし最悪思われても構わないまであるやつ。
正直>社交辞令という名の嘘
なので。
正直でもいいからマイルドに言えというアドバイスありがたいけどなかなかできないでごめんなさい。

ただ、極論言うと「世界が平和に秩序正しく回るためなら(自分も含め)一部の人が嫌な思いをするぐらい何も問題ない」と思っています。礼儀や社交辞令、謎のルールやマナー(?)にこだわるタイプは「みんなが嫌な思いをしないなら世界が平和じゃなくても構わない」なのかなと思う。でも「みんなが嫌な思いをしない」は不可能だし平和と秩序の上に成り立つと思うのだけど。なんだか話が壮大になってしまいました。

「友達いない」


最悪友達はいなくてもいいと思うけど、INTJと友達になるデメリットよりもメリットの方が多いから友達になるのおすすめです。
INTJと友達になるメリットと仲良くやる方法まとめてみようかな。
INTJが友達と仲良くやる方法は私が知りたい。気をつけていることは今度書いてみます。
あと勝手なイメージだけどINTJ-AのほうがINTJ-Tよりも友達を必要としていてどちらかというと友達多そう。私は多分A寄りな気がしているけど、友達多くないし多くしたいとも思わず、少数精鋭で大満足です。(AかTか論争はまた後日考えたい大きなテーマです)


「自信がない」


NTタイプは自信家とかナルシストとか言われるけど、INTJ女は自分に自信ない人少なくないと思います。なのに「自信ありそう」って言われるのは、自分の考えには自信が割とあるからかな。基本いつも理論上正しい考えを持っているのでそれに自信がないことはほぼないです。INTJの皆さんって自分の本体は脳だと思っていたりしませんかね。

自分自身に対する自信をなくした原因は集団生活で嫌われまくったからかと思います。(悲しい記憶……)
クールな雰囲気と姿勢が良く見られる分自信ありそうに見えるらしいけど、無表情気味なだけで自分の顔は好みではなかったり、姿勢は良くした方がいいという考えのもとに努力しているだけなので自信とは関係がないので勘違いしないでもらえたら助かりますね。いや、どっちでもいいか。


「モテない」


これはもう、モテてこなかった人生を全てINTJのせいだったことにして気が楽になりました。(そんなわけないことはわかってるけど)
冷たそう、怖そうに見えるせいか危ない人にもモテなくて済んだのは得。たまーにそれすらも超越したレベルの変人に好かれてしまう謎。
恋愛が苦手なことも「INTJだから仕方ないかー」で済ませることにしました。
どう恋愛が苦手なのかも需要があれば書きます。


「ファッションに興味がない」


これが数少ない、ピンとこなかったINTJ女あるあるです。
小さい頃からファッションは割と好きだった記憶があります。一般的な同年代の好むテイストとは少し違ったけど確固とした好みがあって、例えばピアノの発表会にどうしてもドレスみたいのを着たくなかった。女の子らしい(と言うと良くないのか?)テイストの服じゃなくシンプルでちょっとかっこいい服が好みなのはずっと変わっていなくて、好みの服を探して買い物もめちゃくちゃ行ったしファッション誌もめちゃくちゃ読みました。モデルさんスタイル良くて大好き。
最近になって骨格とパーソナルカラーを意識するようにしたら今までより服が選びやすくなったし、選んだ服がしっくり来るし、合わせやすいしで作業効率が上がっていて良いです。
いわゆる量産型と言われるファッションが鳥肌立つほど苦手で、思考停止で流行っているものを取り入れたりしないのも無頓着と勘違いされる原因なのかもしれないですね。基本的に頭で考えて理由を持ってファッションを決める傾向があって感情で選んだりしないので、ファッションが「好き」なように見えないのかも。ただ、時間もお金も今後維持していく労力もめちゃくちゃかかるのが辛いとわかっていながら「どうしてもしたい」を理由に髪染めたりはしないです。そもそもそんなにはしたくない。諸々が辛くないならしてもいいとも思うし、白髪対策としても使えそうなので染髪も検討中です。
髪はこのところ機能的に自分に合っているワンレンロング一択。気分でコロコロ変えるのが楽しい派もいるんだろうけど、服の色や形をロジカルに考えて選ぶファッションも合理的で楽しいですよ。
きちんとしていたい欲が強いので、そして割と器用なのでセルフジェルネイルとかもします。自分の爪って四六時中目に入るからいい感じになってるといい気分でいる助けになってとてもコスパが良いのです。

※後日ファッションの記事を書きました


ということで、一般的に言われているらしいINTJあるあるを見てみました。
改めて考えてみると面白かった。
他にもありそうなので考えてみたいし、オリジナルのあるあるを考えるのもいいし、他のあるあるをぶつけていただいて考えてもいいかなと思っています。


続編も書いたので良ければどうぞ





気が向いたら応援してもらえると大変助かります!