見出し画像

ジュロンド降臨メイメイ攻略 〜半年前の嫌めの記憶〜

ジュロンド降臨は、11月26日に告知され、11月30日より登場した、パズドラ初の絶壊滅降臨。そのラベルに恥じないアホみたいな難易度...と思わせておいて魔廊とかよりかは比較的とっつきやすい難易度でした。いや、さすがに壊滅よりは一線を画す程度に強かったけどさ、HP100億超えてないもん。

そんなジュロンド降臨をメイメイで突破した時の記憶を掘り出して記事を書きます。

これはクリアした時のツイート。Twitterではセイナや炭治郎ばかり見る中、メイメイで初の絶壊滅級をクリアできた喜びに満ち溢れていますね。

では、ここからはこのクリアがどのようになされたかを見ていきます。

画像1

これはPT内容です。

......???

はい、何をやっていたかは何となーくはわかるんですけど、ほとんど覚えていません。威嚇が多いですね。頑張って思い出しながらやっていきます。ダンジョンのデータと照らし合わせて見ていきましょう。


1F 初めまして!○ね エンケラスとピエドラ

エンケラス:ドラゴン・状態異常無効・超根性1%・単体で超根性発動時33万ダメージ

ピエドラ:ドラゴン・闇消せない・闇生成

ここから考えるにチャコルを使ったことは確実でしょう。その次に多分Lメイメイの七星陣、そしてエンケラスからゆっくり突破。ピエドラは単体になった時攻撃強化が入るので1T猶予ができます。多分それも使ってる。

ただエンケラスがそれなりに硬いはずなんですよねこれ。そこはメルクリウスが頑張ったのかな。多分そうだな。メルクリウスいっつも頑張ってるな......

2F メルクリウスぢからを見よ ミラージュプレシオス

ミラージュプレシオス:ドラゴン体力・スキル封印・攻撃激減・水回復ロック目覚め・ターン発狂

2階にして盛りに盛ってくるのが絶壊滅級って感じですね。やだなもう。

スキル封印はあってないようなものとして、問題は攻撃激減とターン発狂。しかもこのターン発狂、水を大量に生成してくるのです。厄介だねえ。つまり正攻法は、エンハンスを上書きしてワンパンする、でしょう。シャペロンとかみんなそうしてたんじゃないかな。

しかしメイメイパにそんな余裕はありません。エンハンスなんてここじゃもったいなくて使えない。そんな枠はうちにはねえんだ。耐えられる限り耐えて、メルクリウスで威嚇して無理やり突破しました。攻撃激減環境でもメルクリの木目覚めとドラキラで倒せました。さすがメルクリさんって感じ。

3F 厄介にしすぎると対策の主軸になる ジーニャ

ジーニャ:バランス・HP防御7.5億・50%根性・1000万無効・闇吸収・5T後攻撃強化

やってんなあこいつって感じのめんどくささ。無効、根性、高防御とめんどくさいのオンパレードです。

しかしこいつは状態異常を無効化しない。それすなわち威嚇も毒も効くということ。初手でリオレイア武器で毒&遅延、その後威嚇ループでプレシオスの攻撃激減が切れるまで耐えて、メルクリの威嚇使ったあたりで木ドロップ9個を揃えてチャコルの無効貫通で突破しました。根性は毒で突破、昔々追加攻撃のなかったあの頃もやってた手段です。


...サラッと言ってるけど、ここめちゃくちゃしんどかった。9個揃わないしそろっても7コンボできるとは限らないし光闇があるかもわからないのです。今やったらこんな運ゲーしなくて済むかな?いやする、だって無効根性はきつすぎるから。

4F カチカチだけど倒せる ハイスフェルゼン

ハイスフェルゼン:体力マシン悪魔・実質HP56億・遅延10T・暗闇目覚め100%1T・99%以下行動変化1T

画像2

やべえやつじゃん......となったやつ。何とか耐えて軽減剥がせないかな、と試行錯誤していました。しかしそれは間違いであったと、

このツイートで気づきました。

この階層の攻略は完全に物理パンチ。Fメイメイに遅延を積みまくって、少しだけ攻撃を耐えて全力パンチ、が私の回答でした。悪魔タイプ持ってるから結構いい感じで削れてくれるんです。よかった。


5F 威嚇が通らなかったら最難関だった マルカブ

マルカブ:マシン神・根性・8コンボ吸収・操作短縮

ここはまた威嚇ループをしていた気がします。8コンボ吸収はメイメイには辛すぎる。キラー持ちを編成していないので気を付けさえすれば発狂まで耐久できました。なお最初の威嚇はカナエがやらないと指が短すぎてだめになりそうでした。


6F シンプル 進化前ジュロンド 

ジュロクマドロン:ドラゴン体力・HP8億・90%軽減10T・火吸収

多分威嚇ループで10T耐えてワンパンしてる。終わり。

7F 速攻以外は全て詰み 進化ジュロンド 

ジュロンド:ドラゴン体力・HP12億・状態異常無効・先制攻撃激減・6000万無効・ルーレット・50%超根性・HP50%時90%軽減

上の即堕ち3コマからわかるように、二回連続で無効貫通7コンボを決めないと死にます。

攻撃激減をカラットで上書きするのですが、それが後半にも残っていないと削れません。後半はHPが半減するため一撃でも喰らうとHPが50%を切って勝てなくなります。だから2パンする必要があったんですね。

攻撃激減はどうやら6Fかそこらで単体5億を出すと発生するらしく、上だとそれは発生していないのですが、下だとしっかりカラットで上書きしてます。

で、ここで、

七星陣の機嫌が悪かったりルーレットの位置が悪かったりしてなかなか勝てず、それでもやり続けた結果、

ついにほどほどにやりやすい盤面にたどり着き、

ジュロンドに勝利することができたのでした。

今わかるのは、敵のHPが最近の絶壊滅より少なくはあるのですが、やってくることに容赦がないせいで難しく見えてるってことですね。HP半減に無効根性高防御、8コンボ吸収に根性って最近でもなかなか見ないし。

なので、私はジュロンドを絶壊滅の上から2番目に面倒だと思っています。今やっても普通にめんどくさいし難しいでしょ。多分。


ちなみにこの頃、

アークナイツを私は始めてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?