見出し画像

ChatGPTと毎日ドイツ語 日曜日

日曜日: 休息と軽い読書
全日: リラックスした読書やドイツ語の映画鑑賞。
メモ: 必要に応じて、学んだ内容の軽い復習を行う。

ChatGPTのドイツ語学習戦略

今日はビッグニュースがありました!

なんと先日、紹介していた、ドイツ語本の翻訳を頼まれました。もちろんChatGPTでの翻訳ですが。本当はこの349ページの本が読みたかったのです。でも、電子書籍データを販売していなかったので、紙の本を手に入れたものの、手が付けられなかったものです。これの原稿が手に入るだけでなく、日本語版の出版にまで、私が関わることができることになり、もう言葉にならないくらい、嬉しいです。そのうち回ってくるだろうと思ってはいましたが、今ですか! って感じです💕

       これです👇この豪華さ伝わりますでしょうか?
          分厚いハードカバーの本です。

今日は、ドイツ語のYouTubeから日本語字幕のタイムコード割り振りをして、動画のタイトルなどを編集しました。前と同じやり方でやっているのに、途中でハプニングが起きて、ソフトをアンインストールして、ついでにバージョンアップしました。

でも、5分前後の短い動画なのですが、字幕とドイツ語を合わせるのが地味に楽しみです。実際、全部の意味がわかっているわけではないので、「ここは話している」「ここはブレイク」「ここは長く話している」「?」が入っている、「あ、今、Aber(しかし)って言った」「お、メンシェン」などと、単語と空白で確認しながら、字幕をつくっています。

それがなんとなく、このことを言っているというのがわかって、最終的につじつまがあって、一件落着、こんなふうにYouTube字幕をつくっています(笑)それを続けているうちに、今まで単語の勉強は別途していないのですが、いろいろ聞き取れてきているように思います。

公開は12/22日(金)19:00です💕

これを、私が担当になるまでは、日本語がわからないドイツ人が字幕をつけていたらしいのです。これ凄いことです・・・もちろん訳は、日本人がするのですが、その動画と言葉のタイミングを合わせるのを、ドイツ人がやっていたそうです。

さて、私のほかのドイツ語復習としては、ChatGPTに作ってもらった会話文を、とにかく聞きまくっています。慣れてきたら、一文ずつ、やっつけていく作業に入ろうかなと思ってます。


追伸
そうそう、今日はドイツ語教材を作成するための動画を作成しました。
stand.fmでお馴染みの、かるちゃんと、りゅうせいくんのバージョンで、いつもは音声ですが、短いながらも動画にしてみました。お楽しみに💕

こんな感じです!


                      あみきん


サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)