見出し画像

10 不安をレリゴー作戦 10

昨日は雨が降った。最近雨が多い。雨や曇りはセロトニン不足でどんより。我が家の不安持ち達には辛い。不安モヤモヤで部屋の空気が埋め尽くされてしまって、こっちに不安が移ります。ミラーニューロンっていう共感細胞がそうさせてるらしい。私は元々、心配性ではあるけれど、不安でどん底になったりしない。朝からみんなでパーティーだって出来るし、何なら夜までパーティーしていたい。んだけど、大学に行った頃から少しずつ変わって、なんか漠然とした不安がのしかかるようになった。大丈夫かなぁ?ってどっかで思っている。どーしてもどーしても、1人でいる時間が欲しい。ってなってしまった。別に1人で何をしてるわけじゃないけど、自分のたてる音だけがいいし、誰の目も気にせず、気配も感じずにゴロンとしたい。put myself together time みたいな。大騒ぎは今でも大好きだけどね。

最近、新しいことを始めたんだけど。もちろん初めてのことだから、不安。それはしょうがないと思う。やったことないことやるわけだから。わかってる。だーけーどー、他のことが手に付かないくらい気になって不安になってしまう。何してても考えてしまう。どこまでもやってしまって、やめることができなくなってしまう。不安すぎて頭パンパカリン。どーしたら、レリゴー出来るんだろう。(Let it go)

レリゴーするためには、物理的にソレをできない状況にする。しかない。気がする。以下は、私がレリゴーするための作戦。

①マインドフルネス作戦。始めたばっかりで、まだそこまでコントロールできるとこまで持って行けてないので、この不安に思っている状態を観察して受け入れるができない。頑張る。

②運動する作戦。毎朝、走りたい。旦那と走っている。疲れて頭を空っぽに。これは、結構成功する率が非常に高い。天候に左右されまくるから毎日できたらいいのにって思う。

③手間のかかる料理をする作戦。パン作ったり、チャーシュー作ったり時間のかかる手間のかかる料理をする。と、他のこと考えなくて済むから結構効く。

④音楽を聴きながらイラストレーターで絵を描く作戦。これも結構効く。イヤホンとかヘッドホンをしながらするといい。

⑤ネットサーフィン作戦。これは最初は効くけど、気がついたらソレについて調べたりしちゃっているので、長い時間は逆効果。

お酒飲むのはストレス発散にならない気がする。余計不安になったりすることがあるし。体動かしたり、外出したりするのがいい。運動した後、後悔することは100%ない。(お風呂も後悔すること100%ない)

結局さー、私は1人しかいないし、物事には順番がある。1段飛ばしできるほどの能力は初めっからあるわけじゃないから、1段づつ進めるしかできないのよね。きちんとTODOリストを上から順番にやって階段登っていくしかない。そしたら、絶対やりたかったことができているはず。焦ったってしゃーないのです。

わかってんのよねー。はーあ、これ書いてたら、レリゴー少しできた気がする。今朝は走れたし。今日も一つづつやる事やろうっと。

©️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?