見出し画像

9 楽して走る 9

この前、大迫傑選手がオリンピックマラソンで終わりにすると発表しました。私はマラソンを始めて全然経ってないし、マラソンしてますっていうのも恥ずかしいレベル。なんだけど、大迫選手を尊敬しています。

そもそもさ、走るのって大変。なかなか始められないし、習慣になるまでかなり時間がかかると思う。筋トレやダイエットの中で取り入れたりするけど、走るって嫌いな人が多い。私も何回走っても、嫌だなあ、辛いなあが勝つ。だって、めっちゃ疲れるんだもん。けどさ、この前大迫選手のYouTubeみてて、

どーしたら、楽に走れるか考えています。

って言っていたの。もう目から鱗でした。衝撃的。マラソンってか走るって楽になるの?辛くても楽にしていいの?だってだって、走るの大変でしょ?楽ってなにー??もちろんどーやったら楽に走れるかって言ってなかったけど、楽に走れる方法があるみたい。彼が言うから10000%間違いない。

そんときにふと思ったの、日常もそうなんじゃないだろうか。辛い嫌だって思うことたくさんあるけど、楽しくやっていいんじゃないの。毎日、仕事してても家事してても子育てしてても楽しくしていいんじゃないかって。それと同時にさ、辛いことがあった時って絶対次に起こることは嬉しいことだったり楽しいことなのよ。(これを成功体験だっていうんだろうと思う)だってめっちゃ辛かったからさ、なんでも楽ちんに思えるのよ。ただし本気でやってたらだけど。マラソン大会でてさ、ゴールしたらやったーってなるもんな。

その、どーやっての部分なんだけど。走るのが楽になる方法はまだわからないけど。家事とか仕事とかのことはさ、なんとなくわかってきている気がするの。それはさ、

じぶんのためにする。わがままになる。そんで、ちゃんと褒める。

ってことがキーだと思うのよ。みんなさ実は楽にしたいとか楽しくしたいってのがあるじゃん。だって、世の中便利グッズたくさんあるし、楽にやるって世の中に溢れてるワードだと思う。だから、それ使って楽にやったらいいじゃん。楽しくやることは悪ではない。楽しくやってたらいつの間に終わってるなんてことあるじゃん。仕事を大変にしたい人っていっぱいいる。よく、年上の人もさ、あの頃大変だったんだよーって自慢してくるけど、そうなんですか、今はこんなに便利なんですよ。いいでしょ。だから、こんなことも出来ちゃうんですよって言ってやりゃいいんだと思う。自分がしたいこと、やりたい事をやりゃいいんじゃないかな。=楽しい。楽ちん。

でさでさ、私絵を描いたり、アートが好きなんだけど、どーしても振り切れない。ストッパーかかっちゃう。何もかも捨てて、本気でアーティストとかデザイナーになりたいって思えない。ホントはやってみたい。だけど、理性がね。あと勇気もない。(才能問題もあるけどな)理性が時には邪魔な時もあるもんじゃね。好きでやってる人には勝てない。だから、私も本当は好きなことをやって自分をすっきり解放させたいのじゃ。そのためには、メンタルの訓練が必要なのだわ。日々鍛錬。

©️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?