見出し画像

だれも助けてくれないような孤独を経験し、浮かび上がった人間しか本当の意味での人間的優しさは生まれない

世の中には本当に器用で運までも身につけているような人がいたりします。

学生時代も要領よくこなし、大学受験も難関大にすんなり入り、大手に就職。

僕からすれば、驚きでしかない。

しかし、こんな人は受験相談には向いているかもしれないが、人生相談には向いていない。

僕はテレビ業界に20年以上いたが、取材で見てきたが大抵ズッコケているものだ。

すんなりいってる方が珍しい。

どんなにイマジネーションを発揮したところで、要領よく何の失敗も無く来た人には、失敗している人の気持ちは分からない。

実際、優秀とされる人数人にコーチングを受けたが、さっぱりだった。

彼らは、優秀とされる上場企業の社員のコーチングはできるだろうが、ハデにコケて来た僕の人生を理解は出来なかった。

大半の人は、何らかの失敗を経験してくるが、そんな人達に話をするのは同じように失敗し、這い上がってきたような人こそ相応しい。

もし、あなたが失敗してきたタイプで誰かの助言を得たいと思うならば、目指す方向性にいる人で、同じような経験をしている人だ。

そこを間違えると、とんでもない方向に連れて行かれて混乱させられるので、気をつけたいところだ。

最後までお読みいただきありがとうございます。もしサポートいただけましたなら、そのお金で本を買い取材をし、また皆さんに還元できるようにサイクルを回していきます。