見出し画像

ワグネルの月曜日 (ロシアンジョーク)

ワグネルの月曜日 Понедельник Вагнера

プーチンは一日、ワグネルによってモスクワ攻撃を宣言された。彼はショックを受け、即座にプリゴジンをロシアの敵と宣言した。しかし、ワグネルは一般道路を進撃し続ける。焦るプーチンはサンクトペテルブルクに逃げ出した。首都モスクワは厳戒態勢、あわや内戦勃発かと思われた。しかし、ベラルーシのルカシェンコが仲裁に入り、状況は一旦落ち着いた。

しかし、その戦闘の後遺症は何とも滑稽だった。落ちた橋と、ワグネルの進軍を止めるためにロシア軍が穴だらけにした道路、そして月曜日が突如休日となった。進軍は収まったが、なぜか月曜日は休日のままだった。それ以来、その日は「ワグネルの月曜日」と呼ばれ、ロシア全土で休日とされている。それ以外は、戦闘が何だったのか誰も解説できない。

今では、これは有名なロシアのジョークとなっている。
「ワグネルの攻撃、プリゴジンの朝敵宣言、そしてルカシェンコの仲裁。しかし、結局何が残った?落ちた橋、穴だらけの道路、そして月曜日の休日だけだ!」

Атака Вагнера, объявление Пригожина врагом народа и посредничество Лукашенко. Но что в итоге осталось? Только разрушенный мост, дорога, полная ям, и понедельник, ставший выходным!

ロシアンジョーク ワグネルの月曜日

プーチン、ルカシェンコ、プリゴジンが一緒にバーに入る。バーテンダー(ゼレンスキー配役)が彼らを見て、「ああ、また革命か?」と嘆く。プーチンはニッと笑い、「いや、ただの御所巻きだよ」と答える。プリゴジンは突然感情的になり、グラスを振り上げて叫ぶ、「プーチンは朝敵だ!」バーテンダーがパニックになり、ルカシェンコが立ち上がる。「おい、落ち着け。これはただの月曜日だ」と彼は言う。そして、プリゴジンに向かって、「でも今日は休日だから、少しは楽しもうぜ」と言う。プーチンが笑って言う、「そして我々は、穴だらけの道路を通り、落ちた橋を越えて、帰るのだ」。全員が唖然とする中、ルカシェンコが言う、「だが、これが我々の奇妙な兄弟愛だよ」。

Путин, Лукашенко и Пригожин входят в бар. Бармен смотрит на них и вздыхает: "Опять революция?" Путин улыбается: "Нет, это просто пирог с палатой". Пригожин вдруг становится эмоциональным, поднимает стакан и кричит: "Путин - враг народа!" Бармен паникует, Лукашенко встает: "Спокойно, это просто понедельник", - говорит он. И обращается к Пригожину: "Но сегодня выходной, так что давай отдохнем". Путин смеется и говорит: "И мы вернемся, пройдя по дороге, полной ям, и перейдя разрушенный мост". Все смотрят на них в удивлении, Лукашенко говорит: "Но это наше странное братство".

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?