見出し画像

コツコツ出来る人間は強い

こんばんは、本田です。

タイトルの通り、持論ですが、コツコツ出来る人間はやはり強いと思っています。

私も成果や結果を欲しがるあまり、本当はやるべき事をやらないといけないのにやらずに失敗することが多々ありました。
(実際はその時はやるべき事が見えなくなっているのですが)

振り返れば、長期目線で物事を考えて道筋を立て、
一つひとつクリアしていけばいいのにその時の感情にやられちゃうんですよね。
悔しいですが、未熟です。

昔から尊敬しているマリナーズのイチローさんが、
"遠回りが一番の近道"とおっしゃっていて、とても説得力があって学びになりました。

結局は、"具体的なビジョンを掲げて、達成するための道筋を立て、仮説・検証・改善を繰り返し、達成するまでコツコツとやり続ける。"

これが一番強いのかなぁと思います。
私の中ではマイペースにやっていくイメージです。

こう考えると、そもそも世間的に失敗であっても失敗という感覚はなく、"反省"になるんですよね。
ただ単に次の成長のための材料を得たという感じです。

周りがどうとか関係なく、自分が進みたい道を見て、マイペースにベストを尽くしてコツコツやっていく、今日もコツコツと。

本日も記事を読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?