見出し画像

Ötzi – The Iceman

エッツィは、1991年にエッツタールアルプスの氷河の端で登山者によって発見された男の名前です。当初、その遺体が新石器時代(紀元前3500-3000年頃)から氷の中に横たわっていたことに誰も気付かなかったです。その後、遺体が5000年前に亡くなった人間のミイラであったことが調査によって明らかになりました。

発見した場所は、オーストリアとイタリアの国境に位置していました。まず、遺体はチロルの首都インスブルックに運ばれて、科学的な捜査が行われました。その結果はその遺体は人類の一番古いミイラだという判明でした。それは学問的なセンセーションだったので、公的な関心も大きくなって、テレビや新聞は大記事で報道し、ドイツ語圏ではミイラが「エッツィ」と名付けられました。国際的には「アイスマン」と呼ばれています。

エッツィの衣服、靴、道具、武器を研究することで、5000年前の生活に関する新たな洞察を得ることができました。彼の服はラムスキン、靴は牛革とクマの皮で作られました。彼は銅の斧、フリントブレードがあった短剣、弓と矢を持っていました。エッツィの食事についても多くのことが学びました。エッツィはたくさんの穀物を食べ、彼はまた肉もたくさん食べたらしい, 彼は胆石を持っていたので, これはコレステロール値の増加を示しています.

遺体の肩には矢頭がありました。彼は後ろから矢を打たれたと考えられています。なぜ彼はこのような高地(3000メートル以上)で山の上にいたのか不可解です。一つの推測は、彼が敵から逃走していたということです。もう一つの仮定は彼が裕福な人として途中で泥棒に攻撃されたということです。エッツィが死んだとき、約45歳でした。

エッツィの遺体はまだ科学者によって研究されていますが、利害関係者はボルツァーノの南チロル考古学博物館で1998年以来、ミイラの本物を見物することができます。窓がある冷たい部屋ではマイナス6度まで冷やされています。しかし、他の博物館でも、エッツィの服を着ている人形像、そして彼の武器や道具のレプリカも示されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?