見出し画像

ヒューゴ・シェンク

ヒューゴ・シェンクは詐欺師、特に結婚詐欺師で、結局4人のメイドを殺害した連続殺人犯となった。彼は女性にとって大きな魅力があったに違いない、そうでなければ彼の経歴や犯罪行為は説明できないだろう。

ヒューゴは中流家庭の出身で、父親は裁判官、兄は医者でした。彼はいくつかの言語を話せ、見栄えも世間体も良く女性に感銘を与えました。彼には犯罪の共犯者である弟もいました。

20歳の時、ヒューゴはポーランドの王子のふりをして、金持ちの花嫁の持参金を手に入れようとしましたが、計画はうまくいかず21歳で彼は初めて裁判所で有罪判決を受け刑務所に入られてしまいました。

32歳の時、再び結婚詐欺で有罪判決を受けまた刑務所に入られました。彼は女性たちに2回目の投獄されていたので、手口を変更することを決めました。これから騙される女性たちの法廷で彼に対して証言する機会を奪うことにしました。

刑務所で彼はカール・シュロッサレクという犯罪者に会い、両方とも同じ時期に釈放されました。彼らは1883年の初めに一緒に犯罪を計画し始め、ヒューゴは主に30代の女性に近づきました。ほとんどの場合彼は新聞広告を使用しカールの仕事は女性排除の手助けでした。

連続殺人事件は1883年の春に始まりました。犠牲者はヨーゼフィネ・ティマルというメイドでした。ヒューゴは鉄道技術者のふりをして、彼女と結婚すると約束しました。それでヨーゼフィネは仕事を辞め新婚旅行ですべての貴重品をもってきました。チェコの町モラヴィア・ワイスキルヒェン(現在フラニツェ)の近くで、ヒューゴとカールはヨーゼフィネを縛り付け、彼女を溺死させるために深い湖に投げました。

その後、ヒューゴはヨーゼフィネの叔母カタリーナ・ティマルと連絡を取りました。彼はカタリーナを彼とヨーゼフィンと一緒に彼らの所有地に住むように招待しました。叔母は実際に仕事を辞め自分の財産すべてをもってきました。

ヒュ―ゴはカタリーナを駅へ迎えに行き、彼女と一緒に嘘の所有地へ行く途中で、彼とシュロッサレクはカタリーナを殺害し、ドナウ川に投げ込みました。ヒューゴは彼女を奪うだけでなく、証人も取り除くことを図っていました。

1ヶ月半後、ヒューゴはメイドのテレージア・ケッテルを殺害しました。彼はヨーゼフィネと同じ手口を使用しました。彼は彼女と一緒に旅に出て、彼女の持ち物を奪った後、リリエンフェルトの近くの渓谷に投げました。彼女の遺体は見つかりませんでした。

ヒューゴとカールの最後の犠牲者はメイドのローザ・フェレンッツィでた。ヒューゴはその前にウィーン郊外の小さなアパートを彼女に提供し、家主の前でローザの兄のふりをしました。1883年12月、ヒューゴとカールは彼女を殺害し、プレスブルク(現在のブラチスラバ)近くのドナウ川に投げ込みまた。

この頃には、警察はすでにヒューゴの手がかりをつかんでおり、1884年1月に彼は逮捕されました。ヒューゴには当時も恋人がたくさんいて、そのうちのいくつかと結婚を約束していましたが、実際にはやはり彼女らを殺すつもりでした。他には金持ちの家庭で奉仕していたメイドに愛を見せかけ、主人から貴重品を盗むように彼女を扇動したこともありました。

エミリー・ヘクスマンという別の恋人は、ヒューゴに殺害された犠牲者からの宝石をプレセントしてもらいました。しかし、彼女は彼の共犯者ではく、彼女もヒューゴに騙され、彼の本性を知りませんでした。しかしヒューゴはエミリーを殺すつもりがなかったようです。

結局、ヒューゴ・シェンクとカール・シュロッサレクは法廷で死刑判決を受けました。ヒューゴの弟は共犯者だったが殺人事件にはかかわりなかったようで実刑判決しかを受けませんでした。1884年4月22日、ヒューゴ・シェンクとカール・シュロッサレクは絞首刑に処せられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?